スマート棚の優位性が際立ち、市場は急成長、2023-2030年の複合年間成長率は22.28%に達すると予測されている
棚の在庫を監視するために、棚には重量及び接近センサー、3 Dカメラ、RFIDタグ、NFC、LEDセンサー、光学とモノのインターネットセンサーなどが取り付けられている。顧客が商品棚から商品を選択すると、スマート棚はその接続されたモバイルデバイス上で従業員またはストアマネージャに情報を送信し、在庫レベルが低い場合にこのアラートを送信します。
2022年の世界のスマート棚市場規模は30.21億ドルに達し、2023-2030年の複合年間成長率は22.28%と予想され、2030年には148.86億ドルに達すると予測されています。
ドライバー
企業はスマートな棚を使用して店内の在庫レベルを監視して、在庫をよりよく管理することができ、より補充時の意思決定を上手く行うことができます。スマート棚技術は、購入者が必要な商品を見つけられないときに買い逃してしまうリスクを低減します。在庫が自動的に追跡されるため、インテリジェントな棚は、供給が不足しているか、元の場所から移動したときに小売企業に警報を発します。また、供給不足時に従業員に警告することで、ロスや盗難を減らすこともできます。インターネットに接続すると、スマート棚は顧客の行動に関する重要な情報を提供し、店内体験を強化するためのアドバイスも提供することができます。
セグメント市場
2022年、ハードウェア分野が最大のシェアを占めた。ハードウェアとは、コンピュータシステムの有形、タッチ可能、物理的な部分を指す。コンピュータの内部ハードウェアコンポーネントをコンポーネントと呼び、外部ハードウェアデバイスを周辺デバイスと呼ぶ。
2022年、価格管理が最大シェアを占めている。消費者は同時に複数の流通ルートに接続し、低価格ではなく製品の公平な価格を求め続けている。消費者は常に価格を比較しているため、業者はすべてのチャネルで同様の価格設定方式を採用している。小売業の激しい競争は小売業者の利益に深刻な影響を与え、消費者がより多くの選択肢を持つにつれて、これらの利益は低下し続けている。そのため、小売業者は、価格管理を通じて価格を比較する際に消費者が賢明な決定を下すために、棚に表示されている競争力のある価格を監視しなければならない。
2022年、ヨーロッパはスマート棚市場の主要なシェアを占めている。将来的には、スマートデバイスは物品を追跡し識別し、在庫操作を制御することが期待されている。また、これらのスマート棚、物品盗難、簡単に簡略化されたプロセスにより、人為的なミスをより大幅に減らすことができます。スマート棚におけるテクノロジーと自動化の実装により、ショッピングセンター、小売店、ショッピングセンターの回転時間が短縮することができます。
企業動向
世界スマート棚市場の主要な参加者の中には、サムスン電子有限会社、Happiest Minds、エイブリィ・デニソン、HUAWEI技術有限会社、NEXCOM International Co、電信盈科ソリューション、インテル、ハネウェル国際会社、SES-Imagotag、恩智浦半導体、サムスン電子、E-Ink Holdings、Software AG、MINEW、TraxRetail、Pricer ABなどが含まれています。
2022年3月、VUSIONオペレーティングシステムのほか、SES-imagotagはIoTの持続可能な開発計画を発表した。セキュリティの強化、ワイヤレスアップデート、バッテリ寿命の延長、表示管理の最適化により、店舗で使用されるネットワーク接続デバイスの使用が延長されます。