2025年、世界食品酸味料市場の需要は550万トンを超え、市場規模は70.92億ドルに達するでしょう
食品酸味料は食品に酸味を与える添加剤であり、主に食品の風味を改善し、食欲を増加させるために用いられ、微生物の成長を抑制し、色を保護、粘度とレオロジー性を改良し、内在品質を高め、防腐し、賞味期限を延長することができます。
2022年の世界食品酸性化剤市場規模は62.18億ドルに達し、2025年までに業界市場の需要は550万トンを超え、市場規模は70.92億ドルに達すると予測されています。
驱动因素分析
酸味料は、飲みやすさ、官能的な吸引力、栄養価など、飲料メーカーに幅広いメリットを提供し、消費者に対する製品の吸引力を強化します。現在、飲料業界では酸調整剤の需要が増加しており、特に調味水、エネルギー飲料、気泡飲料が増加している。
酸味料は肉製品の加工に広く用いられ、賞味期限を延長し、病原菌を制御し、肉の味を強化し、保護し、水結合能力を高め、ナトリウム含有量を下げることができる。2025年までに、世界の加工肉市場規模は2兆ドルを超える見通しだ。加工肉類のバリューチェーンの急速な発展に伴い、消費者の嗜好はますます蛋白質を豊富に含む肉類消費品に移り、肉製品の需要に有利になり、それによって業界の成長を推進する。
酸味料は通常、製品の寿命を延長し、柔軟な質感を与えるために業界をベイク処理するために使用される。酸味料は発酵、風味増強、耐熱性、低吸湿性、カビ抑制、生地調理と乳製品の適合性などの機能優位性があり、消費者の新鮮で良質な焙煎製品への興味が絶えず上昇し、酸味料の使用を推進した。急速な都市化と就業人口の増加により、間食に対する需要は絶えず増加し、焙煎業界の成長を推進し、これは酸調整剤市場の成長を刺激するでしょう。
限制因素分析
FDAとEFSAの食品中の酸使用許可レベルに対する厳格な規定は、より高いコンプライアンスコストを招く可能性があり、それによって業界の収益性を制限し、食品酸性化剤業界の価格動向に影響を与える可能性がある、酸性化剤の過剰使用は味と賞味期限の悪化を招く可能性がある、また、リン酸を含む無機酸化剤の生産は有毒な煙を発生させ、施設の人員に傷害を与え、皮膚、目、呼吸器系に刺激を与え、これらの制限は食品酸化剤市場の成長を阻害する可能性があります。
地域市場分析
ブラジルはコーヒー、大豆、牛肉を含む世界最大の栄養製品輸出国であり、その食品酸性化剤市場も成長するでしょう。また、JBSやBRFなどの食肉加工大手の進出も製品需要に積極的な影響を与えるでしょう。
イタリア、フランス、ドイツ、英国の後押しで、2025年の欧州食品酸性化剤市場は20億ドルを超える見通しだ。英国の組織的小売業の著しい成長は、包装や即席消費財の需要が増加していることは、地域業界の成長に有利である。