食品乳化剤:2028年世界規模は52.09億ドルに達する

乳化剤とは、本来混ざり合わない水と油をうまく混合させる「乳化」のために使われる食品添加物のことです。乳化のほかに、ケーキの泡立ちをよくしたり、豆腐の泡を消してなめらかな食感にしたりと、さまざまな目的で使用されます。乳化剤は、マヨネーズ、マーガリン、肉類、アイスクリーム、サラダソース、チョコレート、ピーナッツバター、その他の堅いジャム、保存に強いシュガークリーム、ビスケット、クラッカー、クリームソース、パン、ベイク製品、アイスクリームなど、多くのプレパッケージおよび加工食品に存在する。レシチン、大豆レシチン、ジアセチル酒石酸モノグリセリド、マスタード、ステアリル乳酸ナトリウム、リン酸ナトリウムが一般的な乳化剤として使われています。
2022年の世界食品乳化剤市場規模は32.62億ドルに達し、2019年から2028年の複合年間成長率は4.72%、2028年には52.09億ドルに達すると予測されています。
先進国の忙しい生活スタイルの下で調理傾向の低下とおやつモードの増加を招いた。消費者はパンや穀物、冷凍・包装食品、加工肉や魚類などの加工食品を購入する傾向があり、これによりさまざまなタイプのインスタント食品市場が成長し、さらに食品や飲料業界の食品乳化剤などの加工原料の消費量を後押ししています。
セグメント市場分析
タイプによって、世界の食品乳化剤市場はレシチン、モノグリセリド及び誘導体、ソルビトール無水物エステル、ポリグリセリドなどに分けることができる。レシチンは食品や製薬用途で乳化剤として用いられる。レシチンの主な源は大豆であり、その他の源は卵、米、ヒマワリの種、菜種を含む。大豆レシチン、モノグリセリド、ジグリセリド、ポリソルベート、ソルビトールモノステアリン酸エステルは、最も一般的に使用されるいくつかの特殊食品乳化剤である。タンパク質強化、デンプン錯体化、ガス充填などの様々な機能特性を持ちしています。
出所によって、市場は植物源、動物源に分けることができる。食品処方においてより安定しているため、植物性食品乳化剤は動物性食品乳化剤よりも好ましく、危害も小さい。
応用によって、市場には乳製品と冷凍製品、コンビニ、肉類、家禽と海鮮、飲料とキャンディに分けることができる。この応用における食品消費の増加により、特に先進地域では、乳製品と冷凍デザートの分野が市場を主導するだろう。パンなどのベイク製品は、ヨーロッパの食事の重要な構成部分を構成している。そのため、対面団強化及び軟化乳化剤の需要が増加し、ベーキング乳化剤(例えばレシチン)の使用が推進されています。 

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