マイクロプロセッサ及びGPU:2028年の世界市場規模は1665.84億

2023年の世界のマイクロプロセッサ及びGPU市場規模は1031.26億ドルに達し、2028年までに1665.84億ドルに達すると予測されている。消費電子製品の需要の増加、IoTデバイスとデバイスの採用率の上昇、新型コロナウイルス感染症期間中のクラウドプラットフォームとサーバ環境に基づく実施が挙げられることから、当市場の成長を推進する主な要因と予測されます。
駆動要因:高性能、エネルギー効率の高いプロセッサー、グラフィックスプロセッサーに対する市場の需要増加
建築家やグラフィックデザイナーなどのユーザーは、2次元や3次元のグラフィックに関連する画像処理関連アプリケーションを処理するためにコスト効率の良いワークステーションに依存しており、複雑なアルゴリズムを処理するために専用のグラフィックプロセッサを使用する必要があります。ノートパソコン、テレビ(スマートテレビを含む)、スピーカなどのデバイスは、高品質のコーデックとオーディオプロセッサを使用して音声処理を行うことで、4 Kや8 Kの視聴効果などの臨場感のある視覚体験と優れた音質を提供することができます。これらのデバイスの進歩は、これらのデバイスのマイクロプロセッサ需要の増加を後押しし、市場の成長を促進します。
制約要因:パソコン需要の低下
過去数年間、スマートフォンやタブレットの普及率が高まり、パソコンの需要に影響を与えてきた。次世代のスマートフォンとタブレットPCが提供する携帯性と性能は、マイクロプロセッサとグラフィックスプロセッサ市場の成長に影響を与えている。スマートフォンやタブレットで使用されているプロセッサやグラフィックスプロセッサに比べて、パーソナルコンピュータで使用されているプロセッサやグラフィックスプロセッサは一般的にコストが高い。パソコンカテゴリーでは、携帯機器を日常的に使用することを好むユーザーが増えているため、デスクトップパソコンの減少幅が最も大い。また、パソコンはライフサイクルが長いため、短期間で交換できず、パソコン市場全体の需要が低下しています。
セグメント市場分析
ARMアーキテクチャは管理が容易で、設計が簡単で、エネルギー効率が高く、スマートフォンやノートパソコンなどの低消費電力組み込み機器やポータブルデバイスに最適なため、2023年、ARMアーキテクチャが最大の市場シェアを占めています。
2023年には、ディスクリートGPUはゲーム、可視化、アニメーション、ビデオレンダリング、その他のグラフィックス集約型アプリケーションに適用できるため、ディスクリートGPU市場が最大になります。機械学習(ML)やディープラーニングなどの先進技術の採用に伴い、ディスクリートGPUへの需要がまだ急速に増加している。
関節型ロボット、SCARAロボット、三角ロボット、直角座標ロボットなどの各種産業用ロボットにGPUを使用することは、高効率と高精度で処理プロセスを高速化するのに役立ち、このような製品に対する需要が絶えず増加していることは産業分野のGPU市場の成長の主な要因の一つである。今後数年で、工業細分化市場の成長が最も速いと予想されます。
ディープラーニング、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)などのデジタル変換を実現する技術の自動車、消費電子、医療保健、工業などの各分野での応用が増加し、アジア太平洋地域のマイクロプロセッサ及びGPUに対する需要を推進した。2023年、アジア太平洋地域は最大の市場シェアを占めた次第です。

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