乳がんは女性において最もよく見られる癌の一つであり、米国国立衛生統計センターのデータによると、2023年に新たに297790例の末期乳癌診断例が増加したため、スクリーニングテストを用いた早期診断は治療効果の向上と死亡率の低下に対してはとても重要なことです。
2023年の世界乳がンスクリーニング市場規模は19.36億ドルに達し、2032年には44.94億ドルに増加すると予測されています。
地域別
2023年の米国市場規模は6億3600万ドルに達し、世界市場の31.4%を占めている。米国の乳がんすクリーンニング市場の拡大は、公衆意識イニシアティブ、政府政策、技術進歩など、さまざまな変数の高い影響を受けているためです。米国予防サービスタスクフォース(USPSTF))は2023年5月、女性がスクリーニングを開始する年齢を50歳から40歳に大幅に引き下げる新たに起草した乳がんスクリーニングガイドラインを発表した。その目的は定期的に乳がんスクリーニングを行い、早期発見率を高め、乳がん死亡率を効果的に下げることできます。
2023年のドイツ市場規模は1億3200万ドルに達した。ドイツでも乳がんスクリーニング計画が実施されており、例えば2023年5月、ESMO乳がん会議がドイツで開催された。このイベントは主に現在の乳がん診断、バイオマーカー、治療の革新における進展に注目しています。
2023年の中国乳がンスクリニングへの支出は1億2500万ドルに達しています。中国で増え続ける中産層人口は乳はんスクリーニング検査市場の拡大を大きく促進している。医療技術の進歩と新型スクリーニング技術の出現も市場拡大に支持を提供し、例えばデジタル乳腺X線写真術、乳腺超音波写真術と乳腺磁気共鳴イメージング(MRI)は中国の乳癌スクリーニングと診断において徐々に広く応用されています。
タイプ別
診断検査のタイプ別によって、血液マーカー検査、イメージング検査、遺伝子検査などに分けることができ、その中でイメージング検査は2023年に世界の54.3%の市場シェアを占めている。
イメージング検査は乳がんの早期発見に最も有効な技術であり、定期的に乳房X線写真などの画像検査を行うことは乳がんで死亡する確率を下げるのに役立ち、現在の乳房X線写真術は依然として多くのスクリーニング年齢の女性が乳がんを検出するために最も広く使用されているツールである。
エンドユーザー別
エンドユーザー別では、病院、診断センター、がん研究所に分けることができ、その中で病院の応用分野は2023年に42.3%の市場シェアを占め、がん診断のためのスクリーニング試験の改善と世界病院における年間外来診療量の増加はすべて当分野の市場シェアの持続的な上昇を推進した主要な原因となります。
ドライバー
有利な償還政策と保険カバー範囲の増加や、多くの女性は乳腺の健康と定期スクリーニングの重要性をますます意識し始めている。各国の政府と医療保健機関が世界的に展開している乳がんスクリーニングを奨励する各種の提案と宣伝活動も市場を推進しています。
制限要因
偽陽性と過剰診断は医療費を増やし患者を危険にさらす一方、乳房X線検査 (マンモグラフィ) は乳腺組織緻密者の乳癌を検出する上で一定の限界がある。さらに、スクリーニング検査の費用は医療システム、保険範囲によって異なることもあります。