2023年の世界複合材料市場規模は1239.41億ドルに達し、2028年までに1806.75億ドルに達すると予測されています。
航空宇宙応用の需要は絶えず増加している
複合材料は重量を軽減し、燃費を向上させることができるため、航空宇宙分野への応用が増えている。航空宇宙複合材料はより高い強度重量比を維持することができ、それによってより効率的な構造と空気力学設計を実現することができる。ボーイング社とエアバス社の航空機設計モデルはすでに転換しており、航空宇宙複合材料を主要構造と見なしている。現在、両メーカーが設計したワイドボディ機はすべてこの新しいモデルに基づいている。ボーイングとエアバスの新しい航空機プロジェクトでは、787ドリームライナー、777 X、A 350 XWBシリーズなど、複合材料は航空機のすべての材料の50%を占めている。ボーイング社とエアバス社は、今後20年間の新規航空機の市場規模が数十億ドルに達し、複合材料市場の発展を推進すると予測しています。
高額な加工コストと製造コストが市場成長を制限している
現在、複合材料は大型輸送機構造重量の50%以上を占め、航空宇宙、交通輸送、その他の業界(建築や電子など)での使用が大幅に増加している。しかし、材料や製造に関連する高コストは複合材料の使用を制限するため、初期設計段階で工具を使用して正確にコストを決定し、複合材料製品のコストを削減する必要がある。
一方、複合材料の製造は資本集約型プロセスであり、大量の投資が必要です。複合材料の製造に必要な硬化時間が長いため、複合材料の成形速度が遅い。また、炭素繊維や熱可塑性樹脂などの原材料のコストも高い。そのため、鋼やアルミニウムなどの伝統的な材料に比べて複合材料は多くの利点があるにもかかわらず、自動車業界での使用率は依然として低い。
環境配慮型電気自動車への高い需要は複合材料市場に発展の機会を創出するでしょう
自動車メーカーはすでに電気自動車を燃料自動車の有効な代替品と見なし、温室効果ガスの排出を削減している。複合材料も鋼やアルミニウムなどの伝統的な材料の最適な代替品とされ、電気自動車の重量制限を満たすことができます。
社が生産する全炭素繊維車体の電気自動車は、電気伝統材料自動車の重量は1400 kgではなく、バッテリーパックを含む重量が700 kg未満でしかいない。また、AndersonElectricCarCompany社は炭素繊維車体を採用した2基の純電気スポーツカーであるSP:01を生産している。これは車体に炭素繊維を使用することで軽量化、燃費向上、車速向上に貢献し、軽量スポーツカーSP:01の時速は155マイル/1時間に達することができます。
複合材料のリサイクルは市場成長の主な課題となる
各応用業界で複合材料を使用することは、重量の軽減、性能と燃料効率の向上、二酸化炭素排出の削減、事故の安全性の増加に役立つ。しかし、複合材料のリサイクルは困難で、熱硬化性樹脂の複雑な材料成分と架橋特性は、自動車用途における複合材料のリサイクルを困難にする。また、六価クロムプライマーが塗布された炭素繊維複合材料を含む廃棄航空機の構造は危険廃棄物に分類されるため、地下にクロムが浸透する可能性があるため、陸上での処理は不可能です。
2023年アジア太平洋地域が最大シェア市場
中国と日本の主要な炭素繊維やガラス繊維メーカー、中国やインドなどの新興経済体により、アジア太平洋地域は世界の複合材料市場の最大のシェアを占められている。原始設備メーカーは電気自動車の製造をますます重視しているため、複合材料の主要ユーザーの1人である輸送ターミナル業界はアジア太平洋地域でも顕著な伸びを見せており、この地域の複合材料需要の伸びに寄与するのでしょう。
市場動向
2022年12月、Solvay SAはEFCとの提携を発表し、北米での製品の独占販売権を獲得した。
2022年10月、TARC先進複合材料会社はYongXing materis社とのビジネス提携関係を強化し、エンジニアが重要な変数を容易に制御し管理でき、米国のサプライチェーンにおける良質な国産製品を利用して独自のソリューション革新を実現することができるようにした。
2022年4月OwensCorningは、米国WearDeck社を買収した。これは、複合材料事業を建築・建設用の高付加価値材料ソリューションに特化させながら、継続的な成長を目指すオーエンズコーニングの戦略を推進する上で重要な一歩となるのでしょう。