消費者が高付加価値製品に傾くようになり、包装果汁や健康飲料を含むノンアルコール飲料の消費量が大幅に増加した。また、革新的な味と有機調味料の登場は、ノンアルコール飲料への需要を後押しし、先進的な包装ソリューションへの大量の需要を促進しています。
2023年の世界ノンアルコール飲料パッケージ市場規模は500.36億ドルに達し、2023年から2032年までの複合年間成長率は6.4%を超えると予測されています。
セグメント市場分析
タイプ別に、剛性と柔軟性の細分化市場に分けることができ、2032年剛性細分化市場がノンアルコール飲料パッケージ市場の約88%のシェアを占めると予想されます。剛性包装には、栄養ドリンク、炭酸飲料、水、果汁を貯蔵するためにより良い強度を提供するために、ガラス、硬質プラスチック、金属などが含まれる材料を使用します。飲料メーカーは、賞味期限を延長できるため、コーヒー、ソフトドリンク、乳製品、ジュースにハードパックを使用することが増えている。急速な都市化と速いリズムのライフスタイルの出現により、インスタントコーヒーとお茶の消費量は先進国と発展途上国で顕著に増加し、これは逆に革新的な包装ソリューションへの需要を促進しています。
材料別には、プラスチック、金属、ガラス、紙、板紙、その他に分けることができます。プラスチック材料の細分化市場はさらにPET、PP、HDPE、LDPEとその他に分けられ、2023年のポリエチレンテレフタラート(PET)細分化市場の売上高は55.2億ドルを超えています。PETは柔軟性、毒性がなく、軽量などの特徴があり、飲料生産に最もよく使われるプラスチック包装である。PET包装はまた食品や水と反応しない、破砕防止性があるため、ノンアルコール飲料会社の適切な選択となっています。
地域別では、北米は世界最大のノンアルコール飲料輸出国の一つであり、多くのリーディング飲料会社を有しているため、2032年までに北米のノンアルコア飲料パッケージ市場規模は305億8000万ドルを超えると予測されています。米農務省(USDA)によると、2021年の米ノンアルコール飲料の輸出売上高は過去最高の1140万ドルに達しています。
制限要因
原材料価格の変動及び高い労働コストは業界参加者の主な要因となっており、原材料コストの変動及び厳しい環境規制は、ノンアルコール飲料パッケージ市場将来の成長を制約する可能性があります。また、包装技術の絶えずな改善により、企業は初期設置とメンテナンスに巨額の資金を投入するようになり、そのため、商品コストの変動がノンアルコール飲料の生産を阻害する可能性があります。
競合パターン
ノンアルコール飲料パッケージ市場におけるトッププレイヤーはSonoco Products Company、Stora Enso Oyj、O-I Glass, Inc.、Ball Corporation、Tetra Pak、Mondi PLC、Pactiv Evergreen Inc.、International Paper、Verallia、Can Pack Group、Anchor Glass Container、Can Corporation of America, Inc.、Radius Packaging、Airlite Plastics Co、Smurfit Kappa和CCL Industriesなど。