世界メタバース市場規模は2027年までに4,270億ドルに達し、北米が最大市場シェアを占める見通し

メタバースとは、「インターネット上に構築された三次元の仮想空間」です。
メディアとエンターテインメント、ゲーム、そして仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)などの隣接市場における需要の高まり、またファッション、小売、アート業界のデジタル化は、メタバースにおける業界の成長の主な要因である。 これらの主な要因は、業界とエンドユーザーへのメタバースの範囲、リーチ、提供を大幅に増加させている。 世界のメタバース市場規模は、2022年の619億ドルから2027年には4,270億ドルに成長し、年平均成長率は47.3%に達すると予想されています。
北米地区が最大シェア
北米地域は他の地域に比べて、メタバースソリューションの採用率が最も高いと予想されている。
北米は技術が先進的で発達しており、表示装置の先端技術の開発においては地域別の先進市場である。また、デジタルソリューションや先進技術に対する企業や個人の支出が増加していることも、市場の成長を促進しています。
ドライバー:エンターテインメント及びゲーム業界の需要が絶えず増加
AR、VR、MR技術の普及により、世界メディアエンターテインメントとゲーム業界は急速に成長している。これらの技術を採用する鍵となる理由は、VRイヤホン、MRイヤホン、HUD、HMD、スマートメガネ、スマートヘルメットなどのデバイスが、自然なユーザーインターフェースとして機能し、リアルな仮想シーンを作成し、エンドユーザーの全体ゲーム体験を強化するためのファーストパーソンを提供できることである。これらのデバイスやソリューションの導入により、ユーザー体験は多方面に向上しています。
制約要因:ハイエンドのメタバースモジュールの設置やメンテナンスコストが高い
メタバースのハードウェアには、XRデバイス、半導体部品、センサー、トラッカー、その他の最先端機器が含まれているため、 仮想宇宙をリアルで最も魅力的な方法で体験するには、高速ネットワーク、大容量ストレージ、ハイエンドなど多額なハードウェアが必要となる。 また、メタバースで使用されるこれらの機器は、リアルな仮想環境を作り出すために3Dやその他の高度な技術を使用しており、これがさらにコストに拍車をかけている。 このような高い設置費用とメンテナンス費用が、世界のバーチャル・ユニバース市場の成長を阻害すると予想されます。
市場動向
2021.4マイクロソフトは、複合現実アプリケーションを通して提供される統合ホログラフィック・バーチャルコラボレーション体験であるMicrosoft Meshを発表した。 Mesh対応アプリケーションにより、ユーザーはVRヘッドセット、携帯電話、タブレット、PCなどのあらゆるデバイスを使用して、共有された3Dバーチャルプレゼンスを体験することができます。
2021.11 Unity Simulation Proが発売されました。Unity Simulation Proは、分散レンダリングを実現するためにゼロから構築された唯一の製品であり、複数のGPUがローカルまたはプライベートクラウドで同じプロジェクトを同時にレンダリングできます。
2021.12 Metaは、AndroidおよびiOSスマートフォン向けモバイルアプリ「Spark Augmented Reality (AR) Go」をベータ版としてリリースすることを発表した。 Metaは、InstagramやFacebookなどのソーシャルメディアプラットフォームでwebARエフェクトや3Dコンテンツを実装するための強力なツールであるSpark AR studioソフトウェア開発キット(SDK)と連動するモバイルアプリを構築した。 Metaは、InstagramやFacebookなどのソーシャルメディアプラットフォームにWebARエフェクトや3Dコンテンツを実装するための強力なツールであるSpark AR studioソフトウェア開発キット(SDK)と連動するモバイルアプリをできます。

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