海藻エキス産業現状:2023年の世界市場規模は42.82億ドル

世界海藻エキス市場規模は2023年に42億8,200万米ドル達し、2028年には45億6,900万米ドルに達すると予想されます。
海藻は世界中の冷たい海に生育する大型藻類の一種で、さまざまな効能があります。ビタミンやミネラルを多く含む海藻エキスは、肌をリラックスさせ、滑らかにし、炎症を抑える一方で、肌本来の安定性とpHを維持する。海藻エキスを肥料に加えることで、コストを削減しながら作物の収穫量を増やすことができ、アカグモやアブラムシなどの害虫に対する自然の防御力を高めることもできます。
ドライバー分析
1.海藻エキスは体重減少を助けるアルギン酸塩を多く含むため、食品と医薬品産業での使用が増加し、市場拡大の原動力となる。
2.海藻エキスのバイオ燃料生産、バイオマス、廃水処理への応用も製品需要を押し上げている。
海藻エキスは一般的にクリーム、石鹸、シャンプーなどの化粧品のゲル化剤として使用され、一定の需要がある。
3.海藻エキスは、主に農業生産における肥料や生物刺激剤の成分として使用され、高い需要がある。
海藻エキスは、カルシウム、鉄分、ビタミンなどの良い供給源であり、LDLコレステロールを低下させることができる。
4.HDLコレステロールを上昇させ、心臓の健康全般を改善することが知られているため、一般に好まれている。
制限要因
農家は海藻エキスを植物から抽出する方法についての情報が不足している。
海藻の採取は、海洋や沿岸の生態系に悪影響を与える可能性がある。
野生の海藻には高濃度のヒ素と水銀が含まれており、飲み込むと危険である。
腐敗した製品には硫化水素が含まれており、下痢や嘔吐、硫化水素中毒を引き起こす可能性がある。
セグメント市場分析
タイプ別では、液体分野が最大シェア
海藻エキスはタイプ別に液体、粉末、錠剤、その他に分類される。 液体海藻エキスは、農業や製薬産業における海藻エキスの需要が高いため、2023年で最大の市場シェアを占めている。 さらに、海藻エキスはスナック菓子のような食用製品に使用することができるため、錠剤の海藻エキスの市場シェアは大幅に増加すると予想されます。
形態別では、赤色海藻が最大シェア
海藻エキスは形態によって緑、茶色、赤に分けられる。カラギーナンと海藻の需要が増加し、食品事業でのシェアが高いことから、2023年赤色海藻は最大市場シェアを占めている。さらに、人口の増加と肥沃な土地の限られた利用可能性が肥料の使用を増加させ、ひいては生産量を増加させており、これも海藻エキス市場を牽引すると予想されます。
応用分野別では、農業と園芸部門が最大シェア
海藻エキスは、応用分野別に食品・飲料、化粧品・パーソナルケア、ヘルスケア、農業・園芸、その他に区分される。農業・園芸用途は、園芸、農薬、肥料における海藻エキスの大きな需要があるため、2023年農業と園芸部門は最大市場シェアを占めています。
地域別では、北米が最大シェア
海藻抽出物の食品工業への応用及び有機・薬草製品への継続的な研究開発活動により、米国をはじめとする北米地域は海藻エキス市場において最大シェアを占めている。また、農業や園芸業の成長、貿易業務の増加、消費者の海藻のメリットに対する認識の高まりにより、アジア太平洋地域は世界海藻エキス市場の成長最速地域になると予想されています。

挑戦を超え、未来は希望が満ちている

私たちクライアント先の経営方針をより完璧に近づくため、プロでかつインテリジェントな市場リサーチレポートを提供しています。