2023年の世界アニメーション市場規模は256億ドルに達し、2032年までに529億ドルに達すると予測されています。
促進要因
テレビ、漫画本、OTT(Over-the-Top)ストリーミングサービス、ゲーム、ソーシャルメディアなど多くのメディアを通してアニメコンテンツを伝播する方法が日増しに流行している。アニメ制作会社や映画プロデューサーの数が急増していることに加え、メディア番組の普及や消費者のネット番組への支出が増加していること、NetflixやAmazon Primeなどのストリーミングサービスの普及率が急上昇により、アニメーション市場を推進しています。
アニメーション市場における動向分析
ミレニアル世代におけるアニメコンテンツへの消費傾向は絶えず上昇しており、アニメ業界により多くのチャンスをもたらしています。
コンピューター・アニメーション技術の現代的な発展は、アニメーション産業における最新のトレンドのひとつであり、アニメーション業界に幅広い発展の展望をもたらすことを予想されます。
アジア太平洋地域が世界アニメーション市場を主導する
日本が世界アニメーション産業におけての主要な発展地域であるため、アニメ制作者やクリエイターの大半が日本を拠点としており、アジア太平洋地域が世界アニメーション市場をリードしています。
日本には622以上のアニメスタジオがあり、そのうち542が東京に拠点を置いてある。マンガ人気の高まりは、多くの想像力豊かな若者をこの分野に参入させた。 さらに、多くのアニメクリエイター、アーティスト、制作会社、その他の関係者の存在が、多くのアニメ番組やアニメキャラクターを生み出し、それらは時を経て世界中の消費者の間で人気を集めています。
また、中国はアニメーション分野に多額の投資を行っており、中国アニメーション市場の急速な拡大が見込まれている。アジア太平洋地域は、可処分所得の増加、スマートデバイスの利用増加、生活水準の向上、インターネットの急速な普及により、近年アニメーション素材の消費が大幅に増加しています。
競合パターン
アニメーション市場は多数のプレーヤーが存在するため競争が激しく、ライセンシングやマーチャンダイジング分野での競争は、新たな競争相手の参入が続くにつれて激化していくと予想される。 アニメ・マンガ市場のトップ企業は、制作コスト削減のために最先端技術を積極的に活用し、斬新な絵コンテ制作プロセスを試みている。 また、最先端のハードウェアを追加して能力を向上させようとしている企業もある。 市場の主要プレーヤーは、3D、ブロックチェーン、機械学習、人工知能、VRなどの最先端技術を採用し、視聴者に没入感のある体験を提供し、競争上の優位性を獲得しようとしています。