フィットネスアプリの世界市場規模は2023年までに32.9億米ドルに達し、2023年から2028年にかけて22.1%の超高年齢化率で成長すると予想されます。
ドライバー
1.パーソナルトレーニング、アクティビティトラッキング、ヨガや瞑想、食事や栄養のヒントなど、健康ソフトの機能に対する人々の意識が高まっている。
2.スポーツ産業の発展が重要視され、フィットネス産業への投資を促進する政策が数多く導入されている。
セグメント市場分析
デバイス別では、フィットネスアプリはスマートフォン、タブレット、ウェアラブルに分類される。
スマートフォン分野は、2023年に市場の60.9%を占め、世界中でスマートフォンユーザーが急増していることから、予測期間中に大きく成長すると予測されている。
区域分布
地域別では、北米は2023年に世界市場を主導している。
肥満、呼吸器疾患などの健康関連問題の増加に加え、人口の可処分所得の増加が携帯電話利用の増加を後押ししており、同地域の産業拡大を促進すると予測されている。また、可処分所得の増加、スマートフォンユーザーの増加、スマートウォッチやブレスレットの需要増加といった他の側面も、同地域におけるフィットネスアプリの需要を押し上げると予想され、さらに、トッププレイヤー間のコラボレーション戦略の増加も、同地域の市場成長にプラスの影響を与えると予想されます。
競合パターン
世界フィットネスアプリ市場における主要市場プレイヤーには、Aaptiv、Adidas、Appinventiv、Applico、Appster、AsicsCorporation、Azumio,Inc.、Fitbit,Inc.、GoogleLLC、GrandApps、Lenovo Group Ltd.、Nike、Noom、Samsung Electronics Co、 Nike、Noom、Samsung Electronics Co.Ltd、TomTomInternationalBV、UnderArmour,Inc.、WahooFitnessなどが挙げられます。
これらの主要プレーヤーは、市場シェアを拡大するために、研究開発に投資し、M&A、新製品の発売、さまざまなマーケティング戦略などの戦略を採用している。 RunKeeper、Strava、YogaStudio、Sworkit、Couchto5Kなどが市場主流のフィットネスアプリとなっている。
2023年1月、AndiDorfmanは新製品Andorfinsを発売し、さまざまなフィットネスチャレンジ、目標、ワークアウトプランなどの高度な機能を提供した。
2023年1月、インドと海外での製品提供を増やすため、カリフォルニアを拠点とするフィットネス製品Onyxはインドの新興企業Cure.fitに買収されました。