2023年の世界きのこ缶詰市場は91.3億米ドルに達し、タンパク質が豊富な健康食品への嗜好の高まに連れ、2023年から2028年にかけて年平均成長率4.9%で成長すると予想されています。
キノコはタンパク質と栄養価が豊富で、タンパク質サプリメントとしての見通しはとても有望で、マッシュルームの缶詰、カスタマイズマッシュルーム、マッシュルーム加工品など、さまざまな加工食品によく使用されている。
ドライバー分析
健康的なライフスタイルの追求の高まりにより、健康に役立つ加工食品の消費が増加している。キノコ缶詰はミネラル、食物繊維、ビタミン、タンパク質、その他の栄養素を豊富に含むため、その高い機能性と栄養価により世界市場の需要が伸びている。
地域市場分析
小売店での購入や家庭料理に目を向ける人が増えるにつれ、米国ではマッシュルーム缶詰の売上が急増している。米国におけるキノコ缶詰の需要は、缶詰や加工食品の消費増加により促進され、予測期間中に年平均成長率4.5%で伸びるだろう。
欧州は野菜・果物缶詰における最大輸入国なので、世界輸入量の70%以上を占め、2019年から2023年にかけて年平均2.4%で成長している。
ドイツのキノコ缶詰市場は、缶詰製造の技術進歩や革新、研究開発費の増加、より健康的な食品の発売、「栄養スコア」表示の改善、より幅広い利便性オプション(調理済み食品)につれ、速いペースで成長すると予想される。
食品・飲料産業の拡大に伴い、缶詰や加工食品の需要が増加している中、インドは南アジアは最大の食品市場となっている。南アジアにおける主要な有機食品市場として、インドは有機認証を受けたキノコ缶詰の成長機会を提供すると期待されている。
セグメント市場分析
伝統的なキノコ缶詰が2023年の世界市場で大きなシェアを占めている。
キノコタイプ別では、椎茸缶詰が2023年の世界市場で最大のシェアを占めている。エノキタケ生産への注目の高まりと相まって、エノキタケ品種の健康上の利点と消費者間における注目により、缶詰エノキタケセグメント市場は予測期間中に最も速い速度で成長させると予想される。
製品タイプ別では、スライスマッシュルーム缶詰は、2023年の世界市場で最大のシェアを占めている。
最終用途別では、小売/家庭用セグメント市場が2023年の世界市場で主要シェアを占めている。