飲料用アルミ缶:アジア市場規模は2024年までに52.71億ドルに達し、プラスチック缶の代わりにアルミ缶が主流に

市場概況
飲料用アルミ缶は、その利便性と携帯性が高く評価されている。アルミ缶は、飲料の風味や鮮度に影響を与える光や酸素を遮断する効果もある。さらに、飲料用アルミ缶は他の素材よりも早く冷えるため、顧客はより早く飲料を楽しむことができる。
当社のデータによると、アジアにおける飲料用アルミ缶業界の市場規模は2024年までに52億7,100万米ドルに達し、2024年から2029年までの年平均成長率は2.76%に達すると予想されます
アルミ缶における市場制限要因及び潜在的な問題点
アルミ缶の製造業者は、アルミが食品に溶け出すのを防ぐために、アルミ缶に薄いプラスチックの層を張っている。しかし、アルミ缶にプラスチックライニングを施す副作用として、消費者は安全基準を超える有害物質にさらされる可能性がある。
また、人がアルミ缶を開けると、内側が鋭利なエッジのために怪我をする可能性があるが、これは他のタイプの食品包装材にはないリスクである。アルミ缶を開けて怪我するリスクは大人だけでなく子供にも及び、その場合、縫合、滅菌包帯、抗生物質が必要になります。
飲料をアルミ缶で販売し、プラスチックを避けることはアジアのトレンドであるが、アルミ缶に危険性がないわけではない。アルミ缶の製造には大量の電力を消費し、温室効果ガスの化学的排出もある。アルミニウムの製錬は、二酸化炭素、フッ化物、二酸化硫黄、粉塵、多環芳香族炭化水素(PAHs)、有毒廃水などの温室効果ガスや有害物質を排出し、環境問題になる恐れがあります。
市場促進要因
近年、使い捨てプラスチック製品、特にペットボトルに対する否定的な報道や消費者の反発が相次いでいる。ペットボトルが埋立地にあふれ、生態系に悪影響を与えている映像は、消費者に不快感を与えている。アルミ缶は、競合製品よりもリサイクル率が高く、より多くの再生資源を含んでいるため、徐々に最良の代替品とみなされるようになってきている。
より多くのアジアの国や企業が、環境保護への関心を実際的な方法で示している。例えばインドでは、Hindalco Industries Ltd.、Ball Beverage Packaging (India)、Can-Pack Indiaが共同で、インド初のアルミ飲料缶協会であるAluminium Beverages Can Association Of India-'ABCAI'を設立した。Ltd.は、TBC-Ball Vietnam Beverages Co.およびBall Asia Pacific Co.と共同で、アルミ缶入りボトル入り飲料水beWaterを発売した。このように、アジアでは、プラスチック製品の危険性に対する意識の高まりが市場重要な原動力の一つとなっています。
市場機会
地域別では、日本と東南アジアがアルミ缶市場で大きなシェアを占めている。
日本は環境意識が高く、環境保護を重視しており、アルミ缶のリサイクル率は世界でもトップクラスである。しかし、日本では高齢化が進み、アルミ缶の使用コストが圧迫されているため、川下需要は減少している結果、日本におけるアルミ缶の売上高は近年減少傾向にあり、アルミ缶の生産を縮小せざるを得ない企業(例:昭和電工)もあり、市場シェアの低下につながった。
その一方、多国籍企業による投資の増加により、東南アジアの市場シェアは上昇している。経済発展と人口増加に伴い、この地域は次の成長市場になると予想され、市場にとってチャンスとなるだろう。
また、インドの市場シェアは現在小さいが、アルミ缶の政策的支援として使い捨てプラスチック禁止令が登場したことで、インド市場への参入を目指す企業はより適切な方向へ進まざるを得なくなっている。このように、インドのアルミ缶市場は将来的に大きな可能性を秘めています。

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