2024年ベビーフード包装の世界市場規模は817.7億米ドルに達し、2024年から2029年にかけて年平均成長率8.6%で成長すると予測されます。
ベビーフード包装とは、乳幼児用食品を包装するために使用される材料や容器を指し、主に調理済みまたは乾燥済みの乳幼児用食品、スナック、飲料に使用される。乳児用食品包装は、厳格な安全・衛生基準を満たし、保護者や介護者が容易に手に取れるものでなければならない。包装材料には、プラスチック、ガラス、金属、段ボール、その他環境にやさしい代替品が含まれる。包装には、開けやすい蓋、いたずら防止シール、再封可能性などの機能も含まれる。
促進要因
便利で使いやすい離乳食用包装ソリューションへの市場ニーズが高まっている。
消費者の健康志向の高まりに伴い、地球への影響を最小限に抑える持続可能で環境に優しいパッケージング・ソリューションへの需要も高まっている。
ベビーフードのEコマース販売の伸びも、革新的で機能的なパッケージング・ソリューションの需要を後押ししている。
各ブランドは、持ち運びや保管が容易で、消費者に視覚的にアピールできる新しい包装形態を模索している。
制約要因
ベビーフードの包装市場における大きな課題のひとつは、持続可能で環境に優しい包装ソリューションのコストが高いことである。消費者の間ではこうした包装に対する需要が高まっているが、消費者は高価格を支払うことに抵抗があり、採用が制限される恐れがある。
一方、包装材料とその環境影響に関する規制が厳しいことも市場の成長を制限している。プラスチックなどの特定の材料は、環境に悪影響を与えるとして精査されているため、メーカーは持続可能で費用対効果の高い代替素材を探す必要に迫られている。
セグメント市場分析
ベビーフード包装は包装タイプ別にパウチ、ジャー、カートン、ボトル、その他に区分される。
パウチ包装は、その利便性、軽量性、外出先での携帯性により、2024年までにベビーフード包装市場で最も高い需要を獲得し、人気を博している。パウチパックはまた、重く、壊れやすく、外出先での持ち運びに不便な場合がある従来のガラス瓶や瓶に代わる優れた代替品である。
ベビーフード用包装は素材別にプラスチック、ガラス、金属、段ボール、その他に区分される。
プラスチックは、その汎用性、耐久性、費用対効果により、ベビーフード包装に最も一般的に使用される材料であり、したがって、2024年に最高の市場シェアを占めると推測されている。
ベビーフードの包装は応用分野別に調理済みベビーフード、乾燥ベビーフード、その他に区分される。
中では、調理済みベビーフードが利便性を高め、忙しい両親の時間を節約するという事実により、2024年に調理済みベビーフードの需要が最も高くなると推測されています。
地域市場分析
地域別では、アジア太平洋地域は人口が多く、一人当たり所得が上昇し、包装ベビーフードの需要が伸びているため、2024年ベビーフード包装における需要が最も高いと推測されています。