食品・飲料加工機器:世界市場規模は2024年までに682.2億ドルと推定、アジア太平洋地域が最大シェア

食品の加工と保存は、食品・飲料加工機器の重要な側面である。 食品・飲料加工機器は、機器メーカーが生産する製品が消費者にとって安全であることを保証するために、厳しい安全基準を満たすように設計されています。
当社のデータによると、食品・飲料加工機器の世界市場規模は2024年に682.2億ドル、2029年には896.5億ドルに達すると予想されます。
低温殺菌装置、滅菌装置、真空加熱装置、冷蔵装置などの機器は、食品・飲料製品の品質と保存期間を維持するのに役立つ。これにより、メーカーは製品の品質を損なうことなく、大量生産、保存期間の延長、輸送距離の延長を行うことができる。また、加工することで製品の寿命を延ばすことができるため、廃棄物を減らし、生産者と消費者の双方にとって費用対効果が高くなります。
ドライバー分析
近年、食品加工技術の進歩、加工食品に対する消費者の需要の増加、食品加工機器の研究開発が食品・飲料加工機器市場を牽引している。生鮮食品に比べ、食品加工には流通性、保存性、調理のしやすさ、腐敗しにくさといった利点がある。
また、食品加工は食品の風味を高めると同時に、食中毒の発生率を低下させる。
健康とウェルネス」運動の高まり、肉代替食品に対する消費者の関心の高まり、そしてマイクロカプセル化などの成分技術の開発が、植物性タンパク質の成長を支えている。マイクロカプセル化技術の業界への導入により、食品加工機械業界は植物由来のソースから食品を抽出する機械を考案し、それを菜食主義の消費者が消費できるように加工できるようになるだろう。
中国、インド、ブラジル、欧州地域などの発展途上市場における押出スナック、乳製品、肉、菓子、ベーカリー製品に対する需要の高まりが、食品・飲料加工業界における自動化ニーズの原動力となっている。これらの市場に参入するため、メーカーは生産量を増やしており、これがこの分野における需要を押し上げている。
セグメント市場分析
自動機には手動機と比較していくつかの利点があり、これが食品メーカーに支持される理由である。まず、自動機械は手動機械に比べて速い速度で食品を生産するため、効率と生産能力が向上し、食品メーカーは生産コストを削減しながら需要を満たすことができ、利益も増加する。また、自動機械の使用は、それを操作するために必要な労働者の数が少なくて済むため、人件費の削減にもつながる。必要な作業員の数を減らすことで、食品メーカーはコストを削減し、利益を増やすことができる。自動機械の使用は、効率性の向上、生産の一貫性、人件費の削減、食品の安全性の向上など、食品メーカーに多くの利点を提供するため、食品メーカーに好まれ、食品業界における自動機械の導入が増加している。2024年までに自動化機器が食品・飲料加工機器市場で最大シェアを占めると推測されている。
固形食品は半固形食品や液体食品よりも満腹感を得やすい傾向があるなぜなら、固形食品は咀嚼と消化に時間がかかるため、満腹感と満足感を生み出しやすいからである。咀嚼することで食べ物が細かく分解され、体内で消化・吸収されやすくなる。さらに、固形食品は胃の中で消化されるのに時間がかかるため、満腹感や満足感を得るのにも役立つ。そのため、消費者は半固形や液体の食品よりも固形の食品を好むのである。データによると、2024年には固形食品が世界市場を主導すると推測されている。
ノンアルコール飲料は、アルコール飲料と比較して、幅広いフレーバーと選択肢を提供する。ノンアルコール飲料には、スパークリングウォーター、アイスティー、コーヒー、カクテルなど幅広い種類があり、さまざまな嗜好に対応している。また、ノンアルコール飲料は社会的に受け入れられつつあり、バーやカフェなど幅広い場所で提供されている。このように、消費者の嗜好と消費の増加は、予測期間中の成長の加速に寄与している。予測期間中、ノンアルコール分野は最も高いCAGRで成長すると見込まれる。
地域市場分析
2024年までに食品・飲料加工機器市場で最大のシェアを占めるのはアジア太平洋市場になると推測されている。同地域では、製品の革新と技術の進歩により、食品の安全性、完全性、品質、栄養と健康への影響が重視されるようになり、あらゆるレベルでの品質基準に対する圧力が高まっている。消費者基盤の拡大と加工食品産業における先端技術の継続的な開発が、中国、インド、タイなどの新興国における食品・飲料加工機器市場の成長を促進すると予想されます。

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