当社のデータによると、機能性原料の世界市場規模は2024年に1,065億ドルに達し、2029年には2,106億ドルに成長すると予測されます。
地域市場分析
購買力の増加、デジタル技術の浸透の高まり、インターネット普及率の上昇、オンライン販売チャネルの採用増加などが、北米の機能性素材市場の成長を促す主な要因となっている。データによると北米は2024年に32%の市場シェアを占めると推測され、世界市場で大きなシェアを占めている。
アジア太平洋地域は予測期間中に急速なペースで成長すると予想され、都市化の進展、消費力の増加、健康志向の人々の増加などの要因が、インドや中国を含むアジア太平洋地域の発展途上国における機能性成分市場の成長に大きく寄与している。
また、老年人口や肥満人口の増加もアジア太平洋地域の機能性素材市場の成長に大きく寄与しています。
ドライバー
機能性食品・飲料への需要の高まり、
ナノカプセル化、カプセル化、バイオカプセル化などさまざまな新技術の導入、
また、健康への関心の高まりと肥満、糖尿病、消化器疾患などの健康問題の増加が機能性素材市場の成長を促進する主な要因となっている。
セグメント市場分析
タイプ別では、市場はプロバイオティクス、プレバイオティクス、タンパク質、植物抽出物、ビタミン、ミネラル、脂肪酸、その他に区分される。
健康な皮膚、視力の改善、血液循環の促進、免疫力の向上など、ビタミンを豊富に含む機能性食品の利点により、ビタミン部門が2024年までに市場を主導すると推測されている。
また、消費者の中には特定の病気のためにビタミンのサプリメントを必要とする者もおり、そのような場合には栄養不足に陥ることがあるが、機能性食品はそのような特定の不足を補うために必要な栄養素やビタミンを提供することができます。
由来別では、市場は合成、天然に区分される。
なかでも、豊富な原料ソースにより、2024年までに天然原料が機能性原料を支配すると推測されている。
栄養学的および疫学的研究により、植物はその疾病予防および健康増進特性により栄養補助食品成分の豊富な供給源であることが示されている。また、様々な植物性食品には、抗酸化性、抗変異原性、抗炎症性、抗菌性などの生理作用を持つ生物活性化合物が豊富に含まれている。