音楽フェスティバル世界市場規模は2023年に30億4,400万ドル達し、若者は音楽フェスティバルの主要消費者

当社のデータによると、音楽フェスティバル世界市場規模は2023年に30.44億ドル達し、2022~2028年のCAGRは9.62%で成長すると予想されます。
音楽フェスティバルとは音楽祭とも呼ばれ、一定の期間に特定の地域もしくは会場で集中的に、複数の出演者によるオペラやコンサートなどを行う一連の音楽行事である。音楽をテーマにした音楽イベントで、通常は野外で開催される。 テーマとなる音楽のジャンルによって、ポップ・フェスティバル、ロック・フェスティバル、ヒップホップ・フェスティバルなどに分類されます。
カーボン・ニュートラルは音楽祭業界のトレンドに影響を与える
カーボン・ニュートラルのコンセプトとその徹底により、業界関係者はイベント全体を通して省エネと排出削減を取り入れた形で音楽フェスティバルを開催しており、カーボン削減は音楽フェスティバルの大きなトレンドとなっている。 多くのフェスティバルでは、開催期間中100%再生可能エネルギーで電力を賄い、使い捨てのプラスチック製カトラリーやストローは会場では提供されず、スタッフのユニフォームや周辺機器までもリサイクル素材で作られている 一方、移動に関しては、可能な限り公共交通機関を利用することを推奨しているます。
ドライバー
エンターテインメント体験に対する消費者の需要の高まり、音楽フェスティバルに対する消費者の関心の高まり。
制約要因
運営管理の問題、深刻な同質化。
市場機会
フェスティバルテーマの革新、ブランドスポンサーシップ市場の拡大や観光と音楽フェスティバルの融合。
若者は音楽フェスティバルの主要消費者
米国は音楽フェスティバル産業にとって最大の市場であり、2022年の市場シェアはそれぞれ36.67%である。音楽祭の消費者は主に音楽愛好家であり、特に音楽祭に出演するバンドやミュージシャンのファンである。関連データによると、米国では毎年3,200万人が少なくとも1回は音楽祭に参加しており、そのうち半数近く(46%)が18~34歳である。 音楽フェスティバルの主な消費者は若者である。これは主に、音楽フェスティバルが自由、個性、流行、活力を象徴し、現代の若者の精神的な追求を満たすからである。 消費者の可処分所得が増加し続け、消費者の態度が変化するにつれて、エンターテインメント分野における消費者の消費支出は増加し続け、音楽祭市場の下流における潜在顧客数は拡大し続けています。
同質化問題が深刻
現在、音楽フェスティバルの市場規模は拡大しているものの、全体として新規参入者の生存率は低い。現在、業界市場の同質化現象は深刻である。多くの音楽祭のテーマは革新的ではなく、出演陣と曲目はよく同じで、出演陣と出演曲の同質化は音楽祭会社が興行収入を保証するために取っている慣習的な運営と収益方式かもしれない。このような同じ演出陣と曲が音楽祭を単調に見せると、消費者の審美的疲労を招く可能性がある。これにより、消費者の音楽祭への期待と興味が低下する。とにかく、音楽フェスティバルの同質化は依然として業界が直面している挑戦と問題の一つである。

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