ホテル管理システム(PMS)の世界市場規模は2023年に177.5億ドルに達し、2023年から2028年の予測期間中に年平均成長率25.6%で成長すると予測されています。
ホテル管理システムは、包括的な方法でホテルの全体的な運用を合理化するのに役立ち、3つ星、4つ星、5つ星、さらには他の格安ホテルなどの様々な組織で展開することができるシステムです。
これらのシステムは、基本的にPOS(販売時点情報管理)システムのような従来のシステムのすべての利点と、電話、テーブル予約、請求書作成、在庫管理、リソース管理、注文受付、客室予約の管理、旅程管理などの日常業務機能を最適化する高度なツールを兼ね備えています。これらのツールはまた、ビジネスの現在の健全性を評価する鍵となる包括的な分析を提供し、オンラインプレゼンスの構築、ロイヤルティプログラムの開発、顧客関係管理などの重要な活動の実行を支援します。
ドライバー分析
ホテル管理システムは、基本的に、オーナーやマネージャーが効率的に仕事を処理するのに役立ち、その結果、これらのユーザーは、顧客体験の向上、マーケティング計画や創造的なアイデアの開発など、より重要なパラメータに集中するために十分な時間を解放し、市場全体の成長に有利に働く。
セグメント市場分析
製品タイプ別では、主にホテル運営管理システム部門がユーザーフレンドリーであり、従業員が使用する際に最小限のトレーニングしか必要としないという独自の利点があるため、ホテル運営管理システム部門が2023年で市場最大のシェアを占めている。また、これらのシステム・アプリケーションは、拡張性、デザイン、使いやすさに特に重点を置いており、オンデマンドでサービスを提供するためにカスタマイズすることもできるため、ホテルで広く採用されている。
部署別では、2023年オンプレミス型が最大市場シェアを占めている。オンプレミス型ソフトウェアには、カスタマイズの自由度が高い、ダウンタイムがほとんどない、アドオンツールやPoSとの統合性が高い、包括的なシステム制御が可能といった固有のメリットがある。また、バーコード・スキャナー、キャッシュ・ドロア、カード・リーダー、その他の決済機器など、さまざまな機器に対応するシームレスな統合も可能だ。システム全体がホテル内にあるため、必要に応じて簡単に変更することができ、特に遠隔地の観光地のホテルに適しています。
区域市场分析
欧州は2023年に市場シェアで最大の地域となり、予測期間を通じて高い市場シェアを維持し続けると予想される。同地域におけるホテル管理システムは、ホテル内外で組織化されたアクティビティを求める顧客の増加傾向に対応するため、ホテル管理システムなどの新技術を採用している。これらのシステムを通じて、同地域のホテルはより個別化、最適化、効率化された方法で顧客のニーズに対応しており、システム全体では多くの時間と労力が節約されるため、採用傾向が高まっている。
政府機関の強力な支援により、アジア太平洋地域のホテルは過去に様々な制約に対して大きな回復力を示し、アジア太平洋市場は、2023年から2028年にかけて最も高いCAGRで成長すると予想されています。
競合パターン
厳しいスケジュールのため、特に繁忙期のビジネス顧客は、手間のかからないタイムリーなサービスを求めています。このような場合、管理ソフトウェアは、ダウンタイムをほとんど発生させることなく、常に最適なパフォーマンスを提供する必要があります。
現在、シュナイダーエレクトリックSe、ジョンソンコントロールズ、シーメンスAG、ハネウェルインターナショナルなどのシステムとソリューションのプロバイダーは革新を続けています。