世界の無乳糖乳製品市場は、2023年に142.8億米ドルに達し、2023年から2028年にかけて年平均成長率5.5%で成長すると予測されています。
二糖類の一種である乳糖は、基本的に牛乳中にしか含まれていないため、牛乳および牛乳由来の牛乳製品は乳糖が含まれている。乳糖不耐症は乳糖の吸収不良によって引き起こされ、小腸が摂取した乳糖をすべて消化するのに十分なラクターゼを産生しない場合に起こる。
ドライバー分析
1. 世界中の消費者は、乳糖不耐症の有病率の上昇により、代替乳製品への関心を高めている。
ヘーゼルナッツミルク製品は、天然のグルテンと乳糖を含まないため、若い消費者に好まれる傾向があり、これが無乳糖乳製品市場に拍車をかけている。
当社の調整によると、米国では成人の65%から90%、ヨーロッパでは、人口の5%から15%が乳糖不耐症に苦しんでいる。したがって、乳糖不耐症に苦しむ人の数は予測期間中に増加すると予想される。
2. 乳糖が含まない乳製品のカロリーが低いため、健康志向の消費者の間で無乳糖乳製品の需要が高まっている。
3. 無乳糖乳製品市場は、大手メーカーによる無乳糖乳製品の発売数の増加、および最近の顧客の嗜好の変化や健康的な食生活を維持することへの嗜好に対応した高タンパク質含有製品の提供へのコミットメントにより、市場は拡大すると予想される。
地域市場分析
北米では乳糖不耐症が蔓延しつつあり、無乳糖乳製品の需要が高まっている。また、アメリカ先住民の間で健康への関心が高まっているため、予防策として消費者は乳製品を無乳糖乳製品やその他の代替品に切り替えている。
無乳糖乳製品の生産は現在ヨーロッパで自給自足が実現されており、ドイツでは複数の企業が新製品を発売し、健康志向の強い国民のニーズに応えるため、低価格の無乳糖乳製品の導入に努めている。
セグメント市場分析
応用分野別では、2023年の無乳糖乳製品市場では、リン、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB12を多く含むといった無乳糖牛乳の付加的な利点により、牛乳分野が最大の市場シェアを占めている。
ラクターゼ酵素は無乳糖牛乳の製造時に添加され、無乳糖牛乳の味を通常の牛乳よりも甘くし、乳糖をガラクトースとグルコースの2つの糖に分解するのに役立つ。
性質別では、オーガニック乳糖不使用乳製品が2023年に最大の市場シェアを占めている。これは主にオーガニック乳製品が提供する数多くの利点のためであ、抗生物質や余分な成長ホルモンはある程度有害であるが、オーガニック乳は抗生物質や余分な成長ホルモンを投与されていない牛から得ています。