世界A2P SMS市場発展予測:市場規模は2029年までに917.16億ドルに達する見込み

A2P SMS(Application-to-Person SMS)とは、アプリケーションから個人に送信されるSMSのことで、エンタープライズSMSやビジネスSMSとしても知られている。A2P SMSは通常、マーケティングメッセージ、認証コード、リマインダー通知などを顧客に送信するために、企業や組織がSMSサービスプロバイダを通じて送信する。 P2P SMS(Person-to-Person SMS)と比べると、A2P SMSは通常コンピュータプログラムによって自動的に送信され、バッチ送信や定時送信を実現し、より高い効率性と信頼性を持つ。A2P SMSはモバイルインターネット時代に広く使用され、企業と顧客の間の最も重要なコミュニケーション手段の一つとなっている。
市場概況
モバイルインターネットの普及やデジタルトランスフォーメーションなど複数の要因に後押しされ、A2P SMS市場は近年着実に成長している。当社の調査データによると、A2P SMSの世界市場規模は2023年に713億5500万米ドルに達し、2024年末には744億6600万米ドルに達すると予測され、2023年から4.36%成長すると予測されている。
今後数年間で、モバイル機器の普及とモバイルアプリケーションの発展に伴い、より多くの企業や組織が顧客とのコミュニケーションや交流にA2P SMSを利用するようになり、世界のAP2 SMSサービス市場規模は2029年までに917億1,600万ドルに拡大すると予想されます。
競合パターン分析
市場の競争パターンから見ると、世界A2P SMS市場の集中度は極めて低i。
2023年における上位3社の合計市場シェアはわずか1.67%、で上位6社の市場シェアは3%未満である。上位3社はInfobip、CLX Communications、SAP Mobile Servicesであり、2023年A2P SMS世界市場における売上シェアはそれぞれ0.61%、0.54%、0.52%を占めています。
セグメント市場分析
A2P SMSには、マーケティングおよびプロモーション用SMS、管理用SMS、リマインダー通知SMS、インタラクティブSMS、プッシュSMSなど、さまざまな形態がある。中では、管理型SMSグメント市場は最大市場となっている。
調査によると、2024年の管理型SMSの市場規模は267億700万米ドルに達し、市場シェアは35.86%を占めると推定されている。2024年のマーケティング・販促SMSの市場規模は230億500万米ドル、推定市場シェアは30.89%で、市場の2番目に大きいセグメント市場となっている。

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