サングラスは度付きレンズのないサングラスで、ファッションアクセサリーであるだけでなく、紫外線から目を保護するために使用される。
サングラスの世界市場規模は2024年に248.5億米ドルに達し、予測期間2024-2029年のCAGRは7.4%で成長すると予想されます。サングラスは用途に応じてデザインされている。例えば、スポーツに使用されるサングラスは、安全性を確保するために衝撃に強い素材で作られ、また独特の色合いを持っています。一方、レジャーやファッション目的で使用されるサングラスは、同じ程度の頑丈さを必要としないため、弾力性の低い素材で作られています。
ドライバー分析
コンタクトレンズの人気が高まるにつれ、多くの人がレンズの乾燥を防ぐためにサングラスを必要としている。
一般消費者のサングラス需要の増加。
ハイエンド市場での需要の増加。
原材料は比較的に豊富。
セグメント市場分析
サングラスは製品別に偏光サングラスと非偏光サングラスに区分される。偏光サングラス分野は2024年に市場で最大のシェアを占めている。
偏光サングラスは眩しさを軽減し、アウトドア活動に最適である。垂直方向に配列されたフィルターが装備されているため、水平方向に偏光した光が目に入るのを防ぎ、視力を向上させる。通常のサングラスは視界を暗くするだけで、視力は向上しません。このサングラスは製造工程にコストがかかるため高価である。
サングラスは素材別によってCR-39、ポリカーボネート、ポリウレタン、その他に分類される。CR-39はジエチレングリコールアリルカーボネートとしても知られ、レンズ製造に最も一般的に使用される材料の一つであり、主要な市場シェアを占めている。
この材料で作られたレンズはガラスレンズの約半分の重さで、飛散防止性が高い。また、このレンズは安価で、先進国と発展途上国の両方の市場で高い普及率を誇っていまる。
サングラスはチャネル別にオンラインと店舗に区分される。2024年のオンラインチャネルが最も高いシェアを占めている。
現在、サプライヤーは専売オンラインショップやその他のeコマースやアグリゲーターサイトを通じたオンライン小売など、近代的な流通方法を採用する傾向が強まっています。
地域市場分析
2024年、北米がサングラスの世界市場を主導している。この地域のユーザー意識は高く、サングラスなどの製品に対する需要は安定している。
有害なUV-AおよびUV-B光線に目をさらすと、網膜損傷や白内障などの眼障害を引き起こしたり、加速させたりする可能性がある。 高級サングラスのレンズは目を保護する機能を備えているが、すべてのサングラスがこうした機能を備えているわけではない。機能性と審美性を併せ持つアイウェアの入手可能性が高まっていることと、アイケアに対する意識の高まりが、北米市場を牽引すると予想されます。
欧州地域ではメガネ着用者の割合が高く、フレームの小売価格の上昇も相まって、市場の成長を促進すると予想されている。また、サングラスのファッション性が高まり、この地域で事業を展開する企業が多いことも、欧州のサングラス市場を後押ししています。