世界コスメシューティカル製品市場は適度に集中しており、トップ三社の市場総シェアは約40%

コスメシューティカル製品はまた、メディカルスキンケア製品や機能性化粧品とも呼ばれ、医薬品と化粧品の特徴を併せ持つ特別なカテゴリーの製品とのことです。顔や香りを美しく、肌を清潔にする、といった従来の化粧品の機能だけでなく、特定の薬理作用も持っており、特定の肌トラブルの治療やケアに役立てることができる。
薬用化粧品と通常の化粧品の主な違いは、その成分と効果にある。薬用化粧品には通常、ハーブ、ビタミン、ミネラルなど、特定の薬用成分が含まれ、これらの成分は、ニキビ、色素沈着、敏感肌、老化など、肌の特定の問題を解決するのに役立ちます。一方、一般的な化粧品は、肌を整え、維持することに重点を置いており、薬用成分は少ないか含まれていない。
市場概況
世界コスメシューティカル製品市場規模は、肌の健康に対する消費者の関心の高まりや技術革新などの要因により、ここ数年着実に成長している。当社の調査データによると、世界のコスメシューティカル製品市場規模は、2024年には2023年比8.17%増の633億米ドルに達すると予測されている。また、市場規模は2029年までに936億4,200万ドルまで成長を続けると予想されています。
競合パターン分析
世界のコスメシューティカル製品市場は、市場競争パターンから見て中程度に集中している。
データによると、2023年業界トップ3社における生産額は合計221.90億米ドルに達し、生産額シェアは37.92%を占めている。 上位3社はUnilever、Procter & Gamble以及Johnson & Johnsonで、2023年この三社におけるコスメシューティカルズ世界市場シェアはそれぞれ15.57%、12.77%、9.58%を占めています。
セグメント市場分析
機能性に基づき、コスメシューティカル製品は通常スキンケア、ヘアケア、オーラルケアに分類される。中では、スキンケア用コスメシューティカル製品が市場を主導している。データによると、世界のスキンケア用コスメシューティカル製品の市場規模は2024年に416億6200万米ドルになると推定され、市場シェアは65.82%を占めると推定されている。
コスメシューティカル製品の下流アプリケーションと販売チャネルから見ると、美容院やサロン、マルチブランド小売店、オンラインチャネル、スーパーマーケット、ブランド専門店などに分けられる。なかでもオンラインチャネルが最大の市場シェアを占め、2024年には21.71%のシェアを占めると推定されます。

挑戦を超え、未来は希望が満ちている

私たちクライアント先の経営方針をより完璧に近づくため、プロでかつインテリジェントな市場リサーチレポートを提供しています。