市場概況
オーストラリア原産のマカデミアナッツは、ドライフルーツの王様として知られるナッツ植物で常緑樹である。当社のデータによると、世界のマカダミアナッツ産業市場規模は2024年に12億3,700万米ドルに達し、2029年には21億800万米ドルに成長すると予想されている。
業界現状
オーストラリア・マカダミアナッツ協会によると、オーストラリアの3つの州に700以上の栽培施設があり、年間約5万トンを生産している。マカダミアナッツの70%は40カ国以上に輸出されており、主な輸出市場は日本、韓国、台湾、中国、ヨーロッパ、北米である。
マカデミアナッツは、オーストラリアにとって第 4 位の園芸輸出品目であり、栄養価の高い食生活を求める消費者の嗜好の変化と、国際市場におけるマカデミアナッツの重要性の高まりが相まって、マカデミアナッツの需要を牽引していると思われる。その結果、生産者の研究開発投資が生産量を増やし、輸出市場を拡大し、予測期間中の市場成長に寄与している。
マカデミアナッツの需要が絶えずに拡大
消費者の健康食に対する意識が高まるにつれて、ナッツ食品に対する需要も増加している。中国、日本、インドなどの国々は、健康的な食事に対する意識の高まりと、ドライフルーツやナッツなどの主要要素の消費の増加を通じて、マカデミアナッツ市場の成長を促進している。
オランダやドイツなどのヨーロッパではビーガン人口が急速に拡大し、革新的なビーガン製品が市場に登場し、オーストラリアではグリーン・ファームやマカデミアナッツ加工技術・テクノロジーの継続的な開発と相まって、マカデミアナッツの市場機会を創出すると予想される。
ドライバー
電子商取引の急成長、世界中の様々なショッピング・プラットフォームの拡大、ロジスティクス・ビジネスの発展により、消費者はもはや地元産の製品に選択肢を限定しなくなり、それがマカデミアナッツの売上成長を後押ししている。
ソーシャルメディアへの関心の高まりとプロモーション活動の増加は、マカデミアナッツ市場の成長にとって重要な傾向である。 消費者の大半がソーシャル・メディアを積極的に利用しているため、メーカー各社はソーシャル・メディア・チャンネルを活用して製品の宣伝・広告を行い、より幅広い消費者層への拡大を図っている。 お祭りやイベント時に魅力的な商品を提供するなどのソーシャルメディア・キャンペーンは、メーカーが消費者の認知度を高め、自社製品を受け入れてもらうのに役立つ。こうした要因がマカデミアナッツ市場にチャンスをもたらすと予想される。
抑制要因
マカダミアの木は通常、熱帯気候で栽培・収穫される。その結果、マカデミアナッツの生産は、繁殖が難しく、栽培に制限があり、実がなるのが遅いため、増大する需要を満たすことができないため、最終製品のコストが高くなり、予測期間中、マカデミアナッツ市場の成長が抑制されると予想される。