メディアモニタリングツール世界市場現状:米国市場シェアは40%超で最大の売上国

メディアモニタリングツールとは、データ収集、処理、分析、レポート機能を統合したソフトウェア・システムであり、ニュース、ソーシャルメディア、フォーラム、ブログなど、あらゆる種類のメディア・コンテンツを自動的または手動で収集し、それらを詳細に分析して、意見傾向、センチメント傾向、主要トピックなどの情報を明らかにするシステムです。これらのツールは、強力な検索機能とフィルタリング機能を備えていることが多く、ユーザーは興味のあるコンテンツを素早く見つけ、さらに深く掘り下げて分析することができる。
市場概況
世界的なデジタル化とインターネット技術の急速な発展に伴い、ソーシャルメディア、ニュースサイト、ブログなど、さまざまなメディアプラットフォームが出現し、情報発信のスピードと範囲が大幅に拡大していることから、メディアモニタリングツールの世界市場でも需要が高まっている。
当社の調査データによると、メディアモニタリングツールの世界市場規模は2024年までに47億3600万米ドルに達し、2023年から12.26%の成長率に達すると予測されている。今後、市場規模は2029年までに83億9,100万ドルに増加し続け、予測期間2024-2029年のCAGRは12.12%で成長すると予測されています。
セグメント市場分析
製品タイプ別から見ると、メディアモニタリングツール市場は、ソフトウェアプラットフォーム市場、プロフェッショナルサービス市場、コンサルティングサービス市場、マネージドサービス市場に区分される。中では、ソフトウェアプラットフォーム市場が市場を主導しており、2024年までに88.93%の市場シェアが見込まれている。
下流アプリケーションから見ると、メディアモニタリングツールは、ソーシャルメディア&放送メディア、エンターテインメント、テレコム、BFSIなど多くの分野で広く使用されている。中でもソーシャルメディア&放送メディアは最大の下流アプリケーション市場となり、2024年までのアプリケーションシェアは40.31%を占めると推定されています。
主要地域市場分析
地域別では、世界メディアモニタリングツール市場は北米、欧州、アジア太平洋地域に集中している。主にアジア太平洋地域における新興市場の台頭と、企業によるメディアモニタリングツールへの需要の高まりにより、北米の市場規模が最も大きく、アジア太平洋地域が最も急成長する地域となっている。
国別では、アメリカがメディアモニタリングツールの世界最大の売上国となっている。データによると、米国のメディアモニタリングツール市場の売上は2024年に19億5,300万米ドルで、市場シェアは41.24%に達すると予測されています。

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