ガラス瓶世界市場規模は食品・飲料業界からの需要拡大につれ、2024年までに495.5億米ドルに達する

ガラス瓶はガラスでできた容器で、水、ジュース、ビール、ワインなどの液体を保存するためによく使われる。丸型、正方形、長方形、円筒形など、さまざまな形や大きさがある。ガラス瓶には透明なものや色のついたものがあり、スクリューキャップやコルク栓などの栓が付いていることもある。
ガラス瓶がプラスチックや金属容器よりも好まれるのは、その非反応性によるもので、内容物との相互作用や有害な化学物質の放出がないためです。また、ガラス瓶はリサイクル可能で、持続可能な包装の選択肢となっている。
世界ガラス瓶市場は2024年に495.5億米ドルに達し、2029年には623.5億米ドルの規模に達すると予想されています
促進要因
ガラス瓶市場は、持続可能な包装に対する消費者の需要の高まり、高級製品に対する消費者の嗜好の高まり、プラスチック包装が環境に及ぼす悪影響に対する意識の高まりなど、様々な要因によって牽引されている。ガラス瓶は環境にやさしく、リサイクルが容易で健康上のリスクもないため、環境への影響に対する意識が高まっている消費者に支持されている。
食品・飲料業界、特にアルコール飲料業界の成長も、ガラスびん市場の主要な促進要因である。ガラス瓶はワイン、ビール、蒸留酒に高級なパッケージング・ソリューションを提供し、消費者への訴求力を高めている。
加えて、革新的で軽量なガラス瓶デザインの開発と、生産工程における自動化の進展が、生産コストを押し下げ、ガラス瓶のコスト効率を高めている。
制限要因
ガラス瓶市場が直面する大きな課題のひとつは、製造コストの高さである。ガラスは壊れやすく重い素材であるため、プラスチックや金属など他の包装材料に比べて輸送や廃棄にコストがかかり、その結果、消費者の価格は上昇し、生産者の利益率は低下する。
ガラス瓶市場に影響を与えるもう一つの要因は、環境に優しい代替包装材への需要の高まりである。ガラス瓶はリサイクル可能ではあるが、その生産、輸送、リサイクルには依然として多くのエネルギーを必要とし、温室効果ガスの排出につながる。その結果、多くの消費者や企業は、再利用可能な容器や生分解性包装など、より持続可能な選択肢に目を向けている。
セグメント市場分
エンドユーザー別では、ガラスは非反応性で不浸透性であり、製品の味と品質を維持するため、食品や飲料の包装に理想的な素材である。 さらに、ガラス瓶は殺菌が容易であるため、ジュース、ソフトドリンク、その他の飲料などの包装に適している。2024年までに、食品・飲料産業におけるガラス瓶の需要が最も高いと推測されている。
タイプ別では、2024年の市場シェアは、標準的な丸型ガラス瓶が食品・飲料、医薬品、パーソナルケア・化粧品、アルコール飲料など、さまざまな業界で最も使用されている瓶のため、最も高いシェアを占めると推測されている。
ガラスタイプ別では、ソーダ石灰ガラスは費用対効果が高く、様々な用途に適した万能ガラスであるため、ほとんどのガラス瓶メーカーに好まれ、最も需要が高い。2024年はソーダ石灰ガラスが最も高い市場シェアを占めると推定されています。
地域市場分析
アジア太平洋地域は、食品・飲料業界におけるガラス製パッケージの需要の増加、都市化の進展、高級アルコール飲料の人気の高まりにより、ガラス瓶市場において最も急成長している地域と予想されます。

挑戦を超え、未来は希望が満ちている

私たちクライアント先の経営方針をより完璧に近づくため、プロでかつインテリジェントな市場リサーチレポートを提供しています。