銀行やその他の金融機関は、さまざまなプロセス、文書、トランザクションを同時に処理しなければならないため、複数のソースからの機密情報を使用する必要がある。当初は、すべてのプロセスを手作業で行わなければならず、時間がかかる結果、顧客エクスペリエンスが低下していた。
一方、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)は、効率性と正確性を向上させるとともに、費用対効果に優れ、高い安全性を確保できます。
RPAは、その固有の利点を活かして、顧客サービス、KYC検証、レポート自動化、口座閉鎖、総勘定元帳管理、不正やその他の不一致検出、コンプライアンス、回収・債権など、さまざまな目的でこれらの業界で利用されている。プロセスの幅広い適用可能性と銀行・金融業界の世界的な成長が、BFSI市場におけるロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)の全体的な成長を後押ししている。
また、RPAを導入することで、時間とリソースを最大50~60%削減できるため、市場での競争力を維持し、顧客を引き付け、維持するために、企業はRPAに目を向けている。当社のデータによると、BFSI分野におけるロボティック・プロセス・オートメーションの世界市場規模は2024年に5億5,400万米ドルに達し、予測期間2024-2029年のCAGRは31.7%で成長すると予測されています。
ドライバー分析
事務的ミスの削減、エラー率の低下、ターンアラウンドタイムの短縮、全体的な生産性の向上を実現するテクノロジーであるため、銀行業界では高い採用率を誇る。
生産性を向上させながら、BFSI業界における最先端技術の浸透を拡大している。
業務の柔軟性に対する需要の高まり及び顧客満足度の向上。
これらのサービスは、人工関与を減らしながら、ユーザー・エクスペリエンスも向上させる。
セグメント市場分析
BFSI分野におけるロボティック・プロセス・オートメーション世界市場は、タイプ別にソフトウェア、サービスに分類される。
2024年には、サービスが最大の市場シェアを占めていると推測されている。サービス・プロバイダーは、顧客のあらゆるニーズに対してワンストップ・ソリューションを提供するために、バリュー・チェーン全体を統合・最適化している。また、サービスプロバイダーは、RPAのメリットについてエンドユーザーを教育するための具体的な手段を講じている。
BFSI分野におけるロボティック・プロセス・オートメーション世界市場は、サービス別にコンサルティング、インプリメンテーション、トレーニングに分類される。
コンサルティングは、主に銀行などのアプリケーション産業において、高品質の顧客サービスを提供するための高い需要により、2024年に主要な市場シェアを占めると推測される。
BFSI分野におけるロボティック・プロセス・オートメーション世界市場は、組織規模に基づいて中小企業、大企業に分類される。
RPAの調達、導入、運用費用は、収益源の多い大企業に適しているため、大企業が市場全体を主導している。大企業では、業務全体を合理化・最適化するプロセス、ソフトウェア、プラクティスに対するニーズが高まっており、RPAを導入することでこれを実現できる。
BFSI分野におけるロボティック・プロセス・オートメーション世界市場は、応用分野別に銀行、金融サービス、保険に区分される。
銀行業界は、適格なリソースの不足、人件費の高騰、生産性向上への要望により、RPAを導入するようになった。また、市場からの圧力の高まりにより、銀行は業務コストの削減、効率性の向上、生産性向上の加速のための代替手段を探さざるを得なくなり、銀行におけるRPAは、すべての取引を記録、分類、保存し、記録を簡単に確認できるようにすることで、組織の透明性を向上させるため、2024年銀行業が最大市場シェアを占めると推定されています。
企業分析
BFSI分野におけるロボティック・プロセス・オートメーションの世界市場の主要企業はKofax Inc.、WorkFusion, Inc.、Softomotive、UiPath、Thoughtonomy、Pegasystems Inc.、NICE、Kryon Systems、Automation Anywhere Inc.、Blue Prismなどが挙げられます。