市場概況
当社のデータによると、段ボードの世界市場規模は2024年までに2,983億2,600万ドルに達し、2024〜2029年の年平均成長率は4.78%で推移すると推測されている。人口の増加と消費者の一人当たり所得の増加に伴い、製品を消費する能力が高まっている。加えて、段ボール包装の用途が急増していることが、段ボールの需要をさらに押し上げている。
木材の代わりに段ボールを使うことで資源を節約
ハニカム板紙は、低コストのハニカム紙コア、ガラス繊維素材、その他の天然繊維素材から作られる、軽量で環境に優しい構造パネルである。軽量で、自動車の軽量化、燃料消費量の削減、二酸化炭素排出量の削減が可能であり、費用対効果が高いだけでなく、完全に再生可能またはリサイクル可能である。
国内の木材資源が減少し需要が増加し、海外の木材資源(東南アジア、南米、アフリカなど)の保護が進むにつれ、木材不足と価格上昇は避けられない。従って、無垢の木材材料の代わりにハニカム板紙を使用することで、資源を節約し、環境を保護し、板紙市場の発展を促進することができる。
市場動向
古紙輸入政策の強化や環境保護政策の実施により、板紙原料の供給が制限されている。また、供給不足のため、原料価格は上昇し、メーカーの利益は減少され、市場から撤退するメーカーも出てくる。 その結果、板紙業界の発展は制限されると推測されています。
ドライバー
電子商取引市場の世界的な拡大と持続可能なパッケージングに対する需要の高まりが市場を牽引する主な要因となっている。しかし一方、段ボールの耐久性不足が市場の成長を阻害すると予想される。プラスチックは、食品・飲料、ヘルスケア、化粧品・パーソナルケア、消費財など様々な産業で使用される主要包装材料のひとつであるため、プラスチック消費の増加は環境に悪影響を及ぼしている。
国連によると、世界全体で毎年3億トンのプラスチック廃棄物が発生しており、これは世界人口の重量にほぼ匹敵する。毎年発生する大量のプラスチック廃棄物を抑制するため、持続可能な包装方法が採用されつつある。最終用途産業は、持続可能な包装に対する消費者の需要の高まりに応えるため、プラスチック包装から段ボール包装へと移行しつつしている。
地域市場分析
米国は北米最大の段ボール市場となっている。アメリカには、調理済み食品、コンビニエンス食品、調理済み食品など、複数の外食・包装食品企業があるため、忙しいワークライフスケジュールと利便性から、アウトドア食品への高い需要が主要な成長ドライバーとなっている。
また、中国は米国に次いで2番目に大きな電子商取引市場となっている。中国は予測期間中、着実かつ大幅な成長を目撃する可能性が高い。顧客のオンライン・ショッピングへの依存度の高まり、国民の高い購買力、同国におけるインターネットやスマートフォンの普及率の上昇などが業界を牽引する要因として挙げられ、その結果、梱包用の段ボール箱の需要が高まっています。