植物由来の食肉製品とは、本物の食肉の特性を模倣して製造されているため、食肉の代替品と考えられている。ほとんどの場合、植物性食肉は食肉製品よりも持続可能で環境にやさしい食肉の代替品を消費者に提供している。
植物性食肉は、植物や動物以外のものを使用することで、風味、外観、食感を肉に似せている。植物性食肉の食感、風味、外観は食肉製品に似せて作られている。一般的に、ナッツ、大豆、テンペ、小麦グルテン、豆腐、レンズ豆、ヤムイモなどが植物性代替肉の主な原材料として挙げられる。
近年、植物性の肉への嗜好の高まりを受け、植物肉でメニューをアップグレードするレストランも出てきている。当社のデータによると、世界植物肉市場2024年の市場規模は51.5億米ドルに達し、2024年から2029年までの年平均成長率は4.7%と予想されています。
ドライバー分析
世界中でビーガンやフレックス・ベジタリアンの数が増加しており、動物性食肉よりも植物性食肉の方が健康に良いという認識が広まっていることが、植物性食肉市場を後押ししている。
動物性肉の食べ過ぎは、肥満、2型糖尿病、心臓病、いくつかの悪性腫瘍など、食事に関連した病気を引き起こすが、植物性肉の消費はこれらの病気につながらない。 また、体の免疫力を高める効果もある。今日、消費者は植物性食品が健康に役立つことを認識し始めている。
政府による取り組みや投資の増加も、世界の植物性食肉市場を後押ししている。
制限要因分析
植物性食肉市場の高コストが最も大きな障壁のひとつとなっている。植物性食肉は動物性食肉よりも高価であるため、インド、中国、南アフリカなどの価格に敏感な国々での拡大が影響を受ける恐れがある。
セグメント市場
タイプ別では、一般的に、植物性鶏肉は従来の鶏肉よりも低カロリー・低脂肪である。また、高タンパクで食物繊維が豊富なため、満腹感が長く続く。植物性鶏肉には、キヌア、エンドウ豆、豆類など、栄養素がぎっしり詰まったものが多い。様々な病気を防ぐため、従来の鶏肉は混雑した環境で育てられ、抗生物質が使用される。これに対し、植物性鶏肉はこうした過程を経る必要がないため、より良い選択といえるかもしれない。データによると、ベジタリアン・チキン製品は2024年に最も売れる製品でになると推測されている。
由来別では、肉の代用品として、大豆は栄養価が高く、肉や鶏肉の風味や食感を再現するマメ科の植物である。大豆は小麦やトウモロコシよりも一般的に使用されており、歴史的にアジア太平洋地域の人口に関連している。従って、2024年までに大豆セグメント市場が最大の市場シェアを占めると推測されます。