インドの消防車市場は非常に集中しており、上位3社の市場シェアは約50%

消火車としても知られている消防車は、消防、消火または火災救助補助のための消防隊のための消防機器や消火剤の様々なタイプを装備し、消防士に適したに設計し、製造する必要性を指します。通常、鋼鉄製のはしご、水鉄砲、携帯用消火器などが装備されており、消防署の緊急対応や救助活動に欠かせない主力車両である。
市場概況
インドの消防車市場は着実に発展しており、今後の成長余地も大きい。近年、インド国内のインフラ整備が進み、国民の防火意識が高まり、火災事故も頻発しているため、消防車市場は大きな需要拡大余地がある。
当社の調査データによると、インドの消防車市場規模は2024年までに1億2400万米ドルに達すると推定され、2023年から6.08%の成長率で成長すると推測されている。今後、消火活動や救助活動のニーズの変化に伴い、市場における消防車の需要はさらに増加し、インドの消防車市場規模は2029年までに1億6800万米ドルに成長し続けると予測されます。
セグメント市場分析
製品タイプから見ると、異なる機能によって、消防車は通常、消火消防車、高架消防車、特殊消防車、バックアップ消防車などのいくつかのカテゴリに分類することができます。消火消防車は消火剤を散布することができ、ポンプ消防車、タンク消防車などの単独で消火活動を行うことができる。高所消防車は昇降装置と消火装置を備えており、はしご消防車などの高所での消火活動や火災救助に使用できる。通信指令消防車、照明消防車などの特殊消防技術業務の消火に加えて、バックアップ消防車は、給水消防車などの消火剤や消防設備のすべての種類を補充するために火災現場に使用される。調査データによると、消火消防車セグメント市場が最大シェアを占め、2024年までに41.03%に達すると予想されている。
下流アプリケーションから見ると、消防車は主に消防署、企業、空港などの場面で使用されている。中でも消防署が下流アプリケーション市場で最大のシェアを占めており、2024年には62.19%を占めると推定されています。
競合パターン分析
市場の競争環境から見ると、インドの消防車市場は市場集中度が高い。 
データによると、2023年、業界の上位3社の消防車生産額は合計5,799万ドルに達し、生産額合計のシェアは49.57%、上位6社の消防車生産額は合計7,875万ドルで、生産額合計のシェアは67.31%を占めている。上位3社はBrijbasi Hi Tech Udyog Ltd、Ashok Leyland、Mercedes-Benzで、2023年この三社におけるインド消防車生産額シェアはそれぞれ31.34%、10.91%、7.32%を占めています。

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