処方薬・ドクターズコスメ世界市場分析:上位3社で40%近いシェアを占め、適度に集中している

医師が調剤するスキンケア製品は、処方薬・ドクターズコスメとも呼ばれ、天然成分から作られたスキンケア製品で、着色料、香料、防腐剤など、皮膚過敏症を引き起こしやすい添加物は一切含まれていない。これは医薬品の一種ではないが、一部の醜い皮膚疾患に対して補助的な治療的役割を果たすことができる。
市場概況
近年、世界処方薬・ドクターズコスメ市場は、消費者の健康意識の高まりと特定のスキンケア製品に対する需要の増加を背景に拡大を続けている。当社の調査データによると、2024年の処方薬・ドクターズコスメ世界市場規模は151億5,600万米ドルになると推定され、2023年から9.76%の成長を遂げると推定される。
皮膚の健康問題に対する消費者の関心の高まり、技術研究開発の深化、さらなる政策支援により、市場は今後数年間も成長傾向を続けると予想される。処方薬・ドクターズコスメの世界市場規模は、2029年までに198億7,100万米ドルに拡大すると予測され、2024~2029年の複合年間成長率(CAGR)は5.57%と推定されます。
セグメント市場分析
製品タイプ別では、処方薬・ドクターズコスメは、その機能と適用分野に基づいて、スキンケア製品とアイケア製品に分類することができる。なかでもスキンケア製品は、2024年までに77.69%の市場シェアが見込まれ、市場を主導している。
販売チャネル別では、処方薬・ドクターズコスメ製品は主に病院薬局、小売薬局、オンラインチャネルを通じて販売されている。中でも病院薬局のシェアが最も高く、2024年には40.23%になると推定されます。
競合パターン分析
世界処方薬・ドクターズコスメ製品市場は、市場競争パターンから見て中程度に集中している。 
データによると、2023年、業界トップ3社の処方薬・ドクターズコスメ市場の総収益は53億5,200万米ドルに達し、総収益シェアは38.76%を占めている。
トップ3社はL'Oréal、Johnson and Johnson、Bausch Healthであり、2023年、世界市場における3社の処方薬・ドクターズコスメ製品市場の収益シェアはそれぞれ23.01%、10.02%、5.73%を占めています。

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