インタラクティブ(電子黒板)機能搭載プロジェクター世界市場は2023~2028年に年平均成長率21%で成長し、2028年に市場規模は36億ドルに達すると予測されます。
ドライバー
教育セクターの大幅な拡大、効果的なeラーニングとプレゼンテーション・ソリューションに対する市場の需要の高まり。
企業や医療業界では、プレゼンテーションや患者への情報提供のために、インタラクティブプロジェクターの使用が増加している。
インタラクティブプロジェクターは、プレーヤーがゲームのシーンを変えたり、壁やテーブルとインタラクションしたり役立つすることで、複雑なゲームをプレイすることを可能にするため、現在、ゲーム開発者がプレイヤーにインタラクティブな体験を提供するためにこれらのプロジェクターも使用ようになっている。
クラウド・コンピューティングや機械学習機能を完備するなど、数々の技術革新でインタラクティブ機能搭載プロジェクター世界市場の成長を促進しています。
市場機会分析
教育機関以外にも、オフィスでのプレゼンテーション需要が増加しており、市場の成長機会を生み出している。また、オンライン教育における最先端技術に対する政府の支援も、市場の成長を後押しすると期待されています。
セグメント市場分析
サイズ別では、インタラクティブプロジェクター市場は3Dと2Dに区分される。技術や接続性の進歩により、2023年3D部門がインタラクティブプロジェクター市場を主導しています。
ディスプレイ別では、インタラクティブプロジェクター市場はLCoS(Liquid Crystal on Silicon)、DLP(Digital Light Processing)、LCDに分類される。DLP技術では、各マイクロミラー間の距離が1ミクロン未満であるため、ピクセル間のスペースが非常に限られている。DLPプロジェクターはLCDプロジェクターに比べてコンパクトで静音性が高い。また、DLPプロジェクターのコストはLCDプロジェクターよりも低い。2023年、DLP技術が世界市場を主導しています。
解像度別では、インタラクティブプロジェクター市場はワイドXGA、XGA、ワイドXGA、HDなどのカテゴリーに区分される。2023年XGA部門が市場を主導しています。
投影距離別では、インタラクティブプロジェクター市場は短焦点、超短焦点、標準焦点の3つに区分される。短焦点プロジェクターは、スクリーンとプロジェクター間の距離が最も小さい。投影距離が小さいほど、影は少なくなる。超短焦点プロジェクターは、スピーカーの目に投影される光の量も減らすことができるため、部屋のスペースが限られている場合に有用で、超短焦点プロジェクター市場は2023年で最大のシェアを占めています。
応用分野別では、インタラクティブプロジェクター市場は、ヘルスケア、トラベル&ホスピタリティ、エンタープライズ、教育、その他の5つに区分される。
2023年には教育分野が市場を主導している。教育セクターの大幅な拡大と、効果的なeラーニングおよびプレゼンテーションソリューションに対する需要の高まりに連れ、教育市場の成長を後押ししています。
地域市場分析
2023年インタラクティブプロジェクター市場は北米が主導している。
アジア太平洋地域の市場は、2023年から2028年にかけて最も速い速度で成長すると予測されている。中国、インド、日本、韓国、マレーシアなどの国々で、教育分野でのダイナミックプロジェクタの利用が増加しているため、市場はどんどん拡大しています。