東南アジアの塗料・コーティング市場分析:2024年の市場規模は135億9400万米ドルと推定、インドネシアが最大の消費市場

塗料は対象物の表面に広く使用される材料であり、対象物の表面に連続的で均一な膜を形成し、保護、装飾、マーキングの役割を果たすことができる。塗料は通常、皮膜形成物質、顔料、溶剤、添加剤などで構成され、このうち皮膜形成物質が塗料の主成分であり、塗料の性能と塗布範囲を決定する。
塗料とは、有機溶剤に中位または高位の固形分を含む無溶剤系油性塗料の総称であり、実際には塗料の一種である。 塗料は主に顔料、油、溶剤、添加剤などで構成されています。その性質や用途はペンキと似ていますが、ペンキは通常、より豊かな色と光沢を持ち、さまざまな装飾や保護のニーズに適しています。
塗料やコーティング剤は、装飾や建設産業において重要な役割を担っており、保護や装飾だけでなく、対象物に特別な特性や効果を与えることができます。
市場概況
東南アジアでは、そのユニークな地理的優位性と経済ダイナミズムの高まりにより、塗料・コーティング市場が世界のコーティング産業の重要な成長ポールに成長しつつある。同地域ではインフラ建設が継続的に改善され、建設、自動車、海洋、エレクトロニクスなどの産業が急速に発展しているため、塗料・コーティング剤の需要は伸び続けている。一方、東南アジアの消費者はより質の高い生活を追求し、家庭装飾や個人向け塗装の需要も増加しており、塗料・コーティング市場の発展をさらに後押ししている。
当社の調査データによると、2024年の東南アジアにおける塗料・コーティング剤の消費量は4,336.1トンに達すると推定され、市場規模は2023年比8.34%増の135億9,400万米ドルに達する見込まれています
地域市場分析
国別では、インドネシアが東南アジア最大の塗料消費市場となっている。データによると、インドネシアの塗料・コーティング消費量は2024年には1,358.70トンに達し、東南アジアの総消費量の31.33%を占めると推定され、タイとベトナムはそれぞれ19.85%と16.04%で2位と3位にランクされると予想されている。。
市場展望
今後、科学技術の絶え間ない進歩に伴い、新しいコーティング製品の研究開発と応用も加速していくだろう。例えば、水性塗料や粉体塗料など環境に優しい塗料の適用範囲は拡大し続け、高性能塗料や機能性塗料などの新しい塗料も出現している。こうした技術革新は、塗料の性能や品質を向上させるだけでなく、個性的で多様なコーティングを求める消費者のニーズにも応えている。
さらに、環境保護に対する世界的な意識の高まりに伴い、東南アジアの政府や消費者からの環境にやさしい塗料に対する需要も徐々に高まっていくだろう。このため塗料会社は、より環境にやさしく、低炭素で省エネルギーな塗料を継続的に開発し、市場の需要に応えていく必要がある同時に、政府による環境保護政策の策定と実施は、塗料産業のグリーン転換をさらに促進し、市場のさらなる拡大を促すだろう。東南アジアの塗料・コーティング市場規模は2029年までに195億9,400万ドルに拡大すると予想されます。

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