TシャツはまたはT-シャツとも呼ばれ、春夏にとても好まれる衣服のひとつである。その全体的な構造は比較的シンプルだが、ネックライン、袖口、裾、職人技、柄、生地は様々に変えることができ、大きな可塑性を見せている。人々の生活水準が向上し、ファッションコンセプトが更新されるにつれ、Tシャツの市場需要は日常着の重要なアイテムとして成長し続けている。
市場概況
市場規模を見ると、世界Tシャツ市場は堅調な伸びを示している。
世界経済の回復と消費者の購買力の向上により、Tシャツの市場規模は拡大している。特に、オンライン販売チャネルが牽引するTシャツ市場の成長率はより顕著である。当社の調査データによると、2024年の世界Tシャツ市場の売上高は、2023年比3.35%増の1,107億500万米ドルに達する見込まれている。 同市場は今後も安定した成長傾向を維持し、2029年には世界のTシャツ市場の売上高は1,325億1,000万米ドルに増加すると予測されています。
競合パターン分析
市場競争パターンから見ると、世界のTシャツ市場の集中度は極めて低い。
データによると、2023年業界トップ3企業のTシャツ市場の売上高は合計66.09億ドルに達し、総売上高シェアは6.17%を占めている。トップ6企業のTシャツ市場の売上高は合計99.62億ドルで、総売上高シェアはわずか9.30%しか占めていない。
トップ3企業はH&M、ZARA、ナイキであり、2023年、世界市場におけるこれら3企業のTシャツ市場の売上高はそれぞれ2.44%、2.22%、1.51%を占めています。
セグメント市場分析
製品の種類としては、生地によって綿Tシャツ、化繊Tシャツ、綿混ボディシャツに分類される。中では、綿製Tシャツはその快適性と通気性により、市場で最大のシェアを占めている。データによると、綿製Tシャツの世界市場規模は2024年に585億6300万ドルに達すると推定され、市場シェアは52.9%を占めると推測されています。
市場展望
市場動向から見ると、パーソナライゼーションがTシャツ市場の重要な発展方向となっている。消費者のパーソナライゼーションに対する要求が高まるにつれ、カスタマイズTシャツ市場が徐々に出現している。個人も企業も自分の個性や好みを表すために、独特なデザインや文化的な意味合いのあるTシャツを選ぶ傾向がある。同時に、環境意識の向上に伴い、より多くの消費者がTシャツの環境属性に注目している。環境に優しい素材と生産工程を持つTシャツは、徐々に市場で新しい人気となっている。
また、技術革新はTシャツ市場に新たな発展の機会をもたらしている。スマートTシャツの出現は、ファッションとテクノロジーを完璧に融合させ、消費者に新たな着用体験をもたらす。センサー、スマートチップなどの技術の統合により、スマートTシャツは健康監視、スポーツデータ記録などの機能を実現しながら、消費者の知的生活の追求に応えることができます。