新興国における建設活動の成長、自動車産業における電動工具の高い需要、バッテリー駆動の電動工具の世界的な普及が電動工具産業を牽引し、電動工具の世界市場規模は2024年までに430億米ドルに達し、2029年までに655億米ドルに達すると予想されます。
セグメント市場分析
操作モード別では、電動のこぎり、プレーナー、電動ルーター、電動ほぞ入れ機、電動スパナ、電動グラインダー、電動ドリル、携帯用寄木細工磨き機などが最も広く使用されている電動工具tなっている。軽量で携帯性に優れ、フレキシブルでコンパクトな工具に対する需要の高まりが電動工具の採用を後押ししている。
エンドユーザー別では、電動工具主に住宅/DIYに応用されている。穴あけ、締め付け、材料除去、切断、やすりがけなど、特定の用途向けに設計されている。
地域分布:予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRで成長する
アジア太平洋市場は、中国や日本などの主要国で電動工具における需要が伸びていることから、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されている。特に中国、インド、インドネシア、フィリピン、ベトナムなどの新興国における道路建設やインフラ活動は同地域の電動工具市場の成長を促進する主な要因となっている。
推進要因:新興経済圏における建設産業の成長
建設業界は世界的に建設活動が活発化しており、人口増加、急速な都市化、先進国・発展途上国を問わず住宅・商業施設建設プロジェクトの増加といった要因が、高度なインフラ整備の需要を後押ししている。
制約要因:原材料価格の変動
電動工具の生産には、樹脂のほか、鉄、亜鉛、銅、真鍮、アルミニウム、ニッケルなどの鉄および非鉄金属が必要であり、材料、部品、完成品のコストが上昇すると、生産の中断、遅延、非効率、製品の市場投入ができなくなる可能性がある。
また、原材料の不安定な価格も電動工具の価格上昇につながり、電動工具の販売に影響を与えるため、電動工具市場の成長を抑制する恐れがある。
市場機会:高まる家庭用電動工具の需要
電動工具は、効率的で速く、切断、穴あけ、固定が容易であるため、時間のかかる住宅建設や修理作業を、混乱を招くことなく簡単に完了できることから、家具の修理、既存の住宅の改造や改築を行う住宅ユーザーにますます好まれている。
特に、電動コードレス電動工具は、柔軟性があり、持ち運びが可能でコンパクトな工具への需要が高まっているため、住宅ユーザーに広く採用されている。