サーマルフィルムは、建物や自動車の断熱に広く使われており、空間の熱を反射したり閉じ込めたりすることで、放出される熱の量を減らす働きをする。サーマルフィルムには、吸熱フィルムや反射フィルムなどさまざまな種類がある。
また、サーマルフィルムは断熱効果に加え、紫外線を防ぎ、まぶしさを抑えて視界をクリアにする効果もある。
特に住宅分野での建設活動の増加が、遮熱フィルムの需要を高めている。サーマルフィルムの使用は室内環境を良好に保ち、商業ビルでの快適な職場作りに役立っている。
サーマルフィルムの世界市場規模は2024年に113.4億ドルに達し、2031年には158.1億ドルに達すると予想されます。
ドライバー分析
商業用・住宅用建築物の需要増加により、サーマルフィルム市場は大きく成長している。
エネルギー効率の高い建物への需要の高まりも、効果的な断熱を提供しエネルギー消費の削減に貢献するサーマルフィルムの需要を後押ししている。
温室効果ガスの排出が環境に与える影響に対する社会的懸念から、世界各国の政府による厳しい排出規制が施行され、サーマルフィルムを含むエネルギー効率の高い断熱システムの需要がさらに高まっている。
Low-Eフィルムや放射バリアフィルムなど、新しく革新的な断熱フィルムの開発により、断熱フィルムの効率と効果が向上し、新たな市場機会が生まれている。
制限要因分析
しかし、サーマルフィルムの使用にはいくつかの制限がある。
サーマルフィルムを使用すると、新しい窓の保証が無効になる可能性がある。一方、断熱フィルムの種類によっては耐久性に限界があり、紫外線や湿気、温度変化によるダメージを受けやすいため、全体的な寿命が短くなる可能性があります。
染色されたサーマルフィルムや金属化されたサーマルフィルムは不透明でありながら、建物の外観を損ない、美観を損ねることがあります。さらに、金属フィルムを自動車に使用すると、無線、衛星、携帯電話の信号が妨害される恐れがある。
セグメント市場分析
タイプ別では、遮熱フィルム市場は、内部生成型遮熱フィルムと反射型遮熱フィルムに分類できる。
2024年の遮熱フィルム市場シェアは反射型遮熱フィルムが56%を占めると推測されている。反射型遮熱フィルムは、環境から熱を吸収することで空調の必要性を減らし、エネルギーを節約して室内の快適性を向上させることができる。無害な材料で作られているため環境にやさしく、耐久性に優れているため長期的な利益をもたらす。反射フィルムは、特に暑い気候において、熱の吸収を抑え、室内の快適性を向上させるために建物で一般的に使用されています。また、車内に入る熱の量を減らし、乗客の快適性を向上させるために自動車にも使用されています。
エンドユース別では、断熱フィルム市場は、商業ビル、住宅、自動車、その他に分類される。
2024年までに遮熱フィルム市場で最大のシェアを占めるのは、住宅用建物になると推測されている。近年、エネルギー効率と室内快適性の価値に対するユーザーの意識が高まり、サーマルフィルムの需要が増加している。気候変動の影響が顕在化するなか、建物のエネルギー消費量を削減し、二酸化炭素排出量の削減と気候変動対策に役立つ断熱材の需要も伸びている。特に発展途上国における建設業界の成長により、新築・改築建築物のニーズに対応するため、遮熱フィルムなどの断熱材の需要が高まっている。
地域市場分析
アジア太平洋地域は、2024年世界のサーマルフィルム市場で44%のシェアを占め予測期間中も支配的な地位を維持すると予想されている。アジア太平洋地域では、サーマルフィルムは商業ビルで広く使用されている。
現在、中国は世界最大のサーマルフィルム輸出国となっています。