世界船舶用燃料油市場は比較的に集中度は低い、上位3社の市場シェアは30%未満

舶用燃料油とは、舶用ディーゼルエンジンに使用される燃料油のことで、主に分解残渣油と直留残渣油から作られ、高粘度で非炭化水素化合物、ガム、アスファルテンを含むのが特徴である。
市場概況
当社の調査データによると、世界の船舶用燃料油市場の売上高は2024年までに1,368億5,300万米ドルに達し、2023年から6.86%成長すると予測されている。
今後、船舶用燃料油市場は、世界的な貿易と海運産業の成長とともに拡大を続けると予想され、世界の船舶用燃料油市場の売上は、2029年までに19986億5,000万米ドルに増加すると予想されます。
競合パターン分析
市場競争パターンから見ると、世界の海洋燃料油市場は集中度が低い。 
データによると、2023年の業界トップ3企業の海洋燃料油市場の総売上高は325億4200万米ドルに達し、総売上高シェアは25.41%しか占めていない。トップ3企業はWorld Fuel Services Corp.、Royal Dutch Shell PLC、PetroChina(China Marine Bunker)で、2023年の世界市場におけるこれら3企業の売上高シェアはそれぞれ8.77%、8.49%、8.15%を占めています。
セグメント市場分析
製品の種類から見ると、用途の違いにより、舶用燃料油は留出舶用燃料油と残渣舶用燃料油に分けられる。留出型燃料油は、主に高速旅客船、内陸水路船、モーターヨットなどの小型船舶の主機関、または大型船舶の補助機関として使用される。残渣型燃料油は、主に低速ディーゼルエンジンに使用されるか、または留出型燃料油と混合して低速ディーゼルエンジンに使用され、国際輸送船や沿岸や河川に沿って輸送される大型船舶の主燃料である。データによると、残留燃料油部門が市場の大きなシェアを占めており、2024年には59.44%を占めると推定される。
応用分野別では、船舶用燃料は主にタンカー船団、コンテナ船団、ばら積み貨物船団、一般貨物船団などの用途で使用される。 このうち、コンテナ船隊部門は最大の下流アプリケーション市場となり、2024年までに27.74%のアプリケーションシェアが見込まれます。
市場展望
今後、クリーンエネルギーへの転換が大きな潮流となるだろう。環境規制の強化により、舶用燃料油の低硫黄・無硫黄への移行が促進され、液化天然ガス(LNG)、液化石油ガス(LPG)、メタノール、水素などのクリーンエネルギーが徐々に適用・推進されます。


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