2024年世界食品eコマース市場規模は3049.25億ドルと推定、代表企業はアマゾン

市場概況
食品eコマースとは、インターネットを通じて食品を販売する市場を指し、小売業者やブランドがインターネットを通じて消費者に直接食品を販売することです。
当社のデータによると、によると、2024年の世界の食品eコマース市場規模は3,049億2,500万ドルに達し、2024年から2029年までの年平均成長率は16.45%に達すると予想されています。
オンラインビジネスの急成長
伝統的なチャネルには、伝統的なハイパーマーケット、スーパーマーケット、コンビニエンスストアチェーン、個人経営の食料品店などがある。これらのチャネルは、オンラインとオフラインを統合し、人、商品、分野を再構築し、新しいショッピング体験を生み出す。オンラインのみのチャネルとは、オンライン取引を指し、買い物時間を大幅に節約し、買い物疲れを解消する。第二に、オンライン・ショップは、メーカーから小売業者までの仲介チェーンを簡素化し、実店舗の販売拠点が支払わなければならない家賃、人件費、商工光熱費、在庫などの雑費を節約する。
ほとんどの食料品店にとって店舗が主要なチャネルであることに変わりはないが、オンライン・ビジネスは近年劇的に成長しており、多くの小売業者が消費者の需要を満たすために商品やオペレーションを迅速に適応させているため、新たなビジネスチャンスが広がっている。顧客の期待の変化、競争の激化、技術の進歩に後押しされ、欧州の主要国では、家庭用食品市場の18~30%をオンライン食品が占める場合もある。
アマゾンはリーディング・カンパニー
アマゾンは食品eコマース市場の主要プレーヤーのひとつで、2023年の市場シェアは7.95%に達している。
アマゾンは米国最大のオンラインeコマース企業で、ワシントン州シアトルにある。1995年に設立され、書籍のオンライン販売のみからスタートした。現在では他の幅広い商品にも進出し、世界最大のオンライン小売業者となっている。アレクサ・インターネット、a9、lab126、インターネット・ムービー・データベース(IMDB)などの子会社もある。
世界市場において、アマゾンは3億人以上の消費者を抱えており、米国を主なターゲット市場となっている。当面は、中国がアマゾンのあらゆる規模のビジネスの主要な供給国であることに変わりはない。一方、海外配送サービスや製品生産価格の変動に伴い、ブランドやセラーが在庫を探す国は変化している。ベルギーやベトナムから商品を調達するアマゾンのセラーやブランドの数は、過去2年間で着実に増加している。
また、中国は製品の主要供給国として市場の主要プレーヤーであり続け、2023年に製品の71%を供給し、供給レベルは横ばいで2024年もリードし続けると推測されています。

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