3Dオーディオは、ステレオスピーカー、サラウンドサウンドスピーカー、スピーカーアレイ、またはヘッドフォンで生成されるサウンドを制御するサウンドエフェクトです。3Dオーディオは通常、リスナーの後方、上方、下方など、3次元空間のどこにでも音を配置します。
当社のデータによると、3Dオーディオの世界市場規模が2024年までに50億ドルに到達、没入型オーディオ体験の需要、技術の進歩、ソフトウェアやコンテンツプロバイダーとのコラボレーションが3Dオーディオ産業を後押し、2024年から2032年までの年平均成長率は10%を超えると予想されます。
地域市場分析
北米の3Dオーディオ市場シェアは2024年までに40%に 北米はハリウッドの本拠地であり、主要なエンターテイメント産業であるため、この地域では強化されたオーディオ体験に対する消費者の需要が高まっている。この地域の音楽、映画、テレビ、ゲーム業界は、オーディオビジュアル体験全体を強化するために、3Dオーディオ技術を急速に採用しています。北米には大手スタジオ、制作会社、ゲーム開発会社が存在し、市場を牽引しています。
また、北米のゲーム産業は世界最大かつ最も強力な産業の1つでもあります。ゲーマーは最高に没入感のあるゲーム体験を求め、3Dオーディオ技術はこうした体験を提供する上で重要な役割を果たしています。
セグメント市場分析
コンポーネント別に見ると、3Dオーディオ市場はハードウェア(スピーカー、ヘッドフォン、サウンド、アンプ)、ソフトウェア、サービスに区分される。
データによると、ハードウェアは2024年までに50%の市場シェアを占めると推測される。ゲーム、仮想現実、エンターテインメントなどの産業で没入体験の需要が高まり、カスタマイズされたソリューションの必要性が高まっている。
応用分野別では、同市場は、業務用分野(劇場/映画館、自動車、音楽スタジオ、イベント/コンサート)と住宅分野(ゲーム、AR/VR、モバイル機器)に区分できる。
3Dオーディオ市場の業務用分野は、予測期間中に10%を超えるCAGRで成長すると見込まれている。自動車業界における車載用3Dオーディオシステムの需要拡大。自動車メーカーは、ドライバーと同乗者にとってより良い音環境を実現するためにノイズキャンセリング技術を採用している。
企業分析
3Dオーディオ市場に参入している主な企業には、AuroTechnologies、CEVA, Inc.、DiracResearchAB、DolbyLaboratories, Inc.、DTS, Inc.、ソニー株式会社、SoundParticles、VisiSonics、WavesAudioLtd. WavesAudioLtd.などが挙げられます。