ホーム・デコールとは、室内空間をデコレーションし、装飾し、仕上げることによって、美しさを加え、快適な生活環境を作り出すことを目的とするもので、 ホーム・デコールはホームデコレーションとも呼び、家庭環境を装飾するためのアイテムを指す。
市場概況
データによると、米国ホーム・デコール市場規模は2023年に2,438億2,000万ドルに達している。今後数年間、人々の生活水準が継続的に向上し、住環境を改善する必要性が高まるにつれ、家庭用装飾品市場は新たな発展のチャンスを迎え続けるだろう。米国の家庭装飾品市場規模は2025年までに2669億2000万ドルに拡大すると予想されます。
セグメント市場分析
製品タイプ別では、ホーム・デコールは通常、床材、家具(ソファ、コーヒーテーブル、ベッド、ダイニングテーブル、ダイニングチェア、本棚、ワードローブ、テレビキャビネットなど)、照明器具、テキスタイル(カーテン、寝具、カーペット、テーブルクロスなど)、各種アクセサリーが含まれ、なかでも家具が市場を主導している。当社の調査データによると、米国家具部門市場規模は2023年に1232.02億ドルに達し、市場シェアは50.53%を占めています。
販売チャネル別により、米国ホーム・デコール市場はオンライン販売市場とオフライン販売市場に分けられる。その中でもオフライン販売が主流となっている。データによると、米国ホーム・デコールにおけるオフライン販売部門の市場規模は2023年に2290億4500万ドル達し、市場シェアの93.94%を占めています。
競合パターン分析
競合パターンから見ると、米国ホーム・デコール市場は集中度が低い。データによると、2023年の業界トップ3社のホーム・デコール企業生産額は合計245億5,300万米ドルに達し、生産額シェアは合計で10.07%に過ぎていない。トップ3はBed Bath & Beyond、Inter IKEA Group及びMohawk Industries, Inc.であり、2023年のこれら3社における世界総生産額シェアはそれぞれ4.21%、3.08%、2.78%を占めています。
市場動向分析
ECチャネルが急成長:近年、より多くの消費者がホーム・デコール製品をオンラインで購入することを選ぶようになっており、この傾向は今後も続くと予想される。 オンライン販売は価格が安いだけでなく、選択肢も多く、消費者が自宅にいながらショッピングができるため、時間と労力を節約することができます。
インテリジェント及びパーソナライズ化の需要:技術の絶え間ない進歩と消費者のパーソナライズに対する需要の増加に伴い、インテリジェントでパーソナライズされた住宅装飾製品が市場の新しいトレンドになるだろう。例えば、スマート照明やスマートサーモスタットなどのスマートホームデバイスがますます普及すると予想されます。
グリーン化:環境配慮と持続可能性は今日の社会で注目を浴び、これは家庭装飾品市場にも影響を与えるだろう。消費者は、環境にやさしい素材や持続可能な製品にもっと注目するようになり、その結果、より環境にやさしいホームデコ製品が市場に出回るようになると予想されます。
ブランド競争:市場の競争が激化するにつれ、ブランドと品質が企業競争における重要な要素となる。高品質な製品やサービスは、消費者からより好まれるようになるでしょう。