ダークチョコレート業界現状:2023年世界市場規模は648億ドル、欧州が市場を主導する

ダークチョコレートの世界市場規模は2023年に648億米ドルに達し、2032年には1,314億米ドルに達すると予測されています。
ダークチョコレートとは、カカオ固形分とココアバターを含むチョコレートの一種で、ミルクやバターを含まないゆえ、食感が硬め。ダークチョコレート市場は常に進化を続け、新しい風味を生み出し、様々な料理と融合している。
ドライバー分析
ダークチョコレートの世界市場は、より健康的で持続可能な食品を求める消費者の需要に牽引され、今後も成長を続けるだろう。 ダークチョコレートの健康効果に対する意識の高まりと、カジュアルフードとしてのダークチョコレートの人気の高まりが、ダークチョコレート市場の急成長を後押ししている。
また、プレミアム・ダークチョコレートやグルメ・ダークチョコレートの出現も市場を積極的に牽引しており、プレミアム・ダークチョコレートやグルメ・ダークチョコレートの需要増に貢献している。
デザートや焼き菓子におけるダークチョコレートの幅広い用途と、プロ及びホームベーカリーからの需要の増加は、ダークチョコレート業界の成長を促進すると予想される。
電子商取引とオンライン購入により、世界中の消費者がダークチョコレート製品をより入手しやすくなっており、これもダークチョコレート市場の成長を後押しすると思われます。
制約要因分析
長年にわたり、カカオ価格の変動、他のチョコレート品種との競争、フレーバーの選択肢、持続可能なカカオ調達など、多くの要因が世界ダークチョコレート市場の成長を抑制している。
セグメント市場分析
製品タイプ別では、2023年セミスイートチョコレートがダークチョコレート世界市場主導している。新興国がセミスイートチョコレートセグメントの成長を牽引し、可処分所得の増加、都市化の進展、健康上のメリットに対する消費者の意識の高まりに連れ、セミスイートチョコレート製品の需要は新興国で拡大している。
販売チャンネル別では、入手可能な幅広い製品群、個別対応の顧客サービス、購入前に製品を試すことができるなどの要因により、オフラインチャネルが2023年の市場を主導している。一方、オンライン・プラットフォームが利用可能であるにもかかわらず、オフライン流通チャネルにおけるの消費者基盤も拡大を続けています。
地域別では、高品質の原料が入手可能なため、2023年のダークチョコレートの欧州が世界市場を主導している。ヨーロッパのダークチョコレートは、西アフリカ、カリブ海、南米のカカオ豆を使用している。これらの地域の気候条件は、様々な風味を持つ高品質のカカオ豆を生産するからである。ヨーロッパではチョコレートの製造工程を長い間改良してきたため、ヨーロッパのチョコレートの高い品質と風味が保証されています。

挑戦を超え、未来は希望が満ちている

私たちクライアント先の経営方針をより完璧に近づくため、プロでかつインテリジェントな市場リサーチレポートを提供しています。