欧州ポテトスターチ市場発展予測:市場シェアは2028年までに16.32億ドルに達する見込み

馬鈴薯澱粉とも呼ばれるポテトスターチは、洗浄した馬鈴薯を粉砕、濾過、沈殿させ、得られた沈殿物を乾燥させることで得られる澱粉の一種です。無色無臭の粉末で、増粘、透明性向上、保湿効果がある。
市場概況
欧州のポテトスターチ市場は世界市場で重要な位置を占めている。食品の安全性と品質への関心が高まる中、欧州の食品加工における片栗粉の需要は伸び続けている。また、工業生産の発展も、特にパルプ・製紙産業、繊維・織物産業など、ポテトスターチ市場に多くの機会をもたらしている。
当社の調査データによると、2023年の欧州ポテトスターチ市場の売上高は13億3,400万米ドルに達し、2022年から3.99%成長している。今後、新たな生産技術や製造技術の応用により、片栗粉の品質や純度が向上し、市場のさらなる拡大に寄与するだろう。欧州のポテトスターチ市場規模は2028年までに16億3,200万ドルに成長すると予想されます。 
さらに、健康的で自然な食品に対する消費者の需要が高まるにつれ、欧州の片栗粉市場は高品質で緑豊かなものへと進化していくと予想され、その結果、このトレンドに沿った製品を提供できる生産者の競争力が高まるのでしょう。
セグメント市場分析
製品タイプ別から見ると、ポテトスターチは通常、異なる用途と品質基準に従って食品グレードと工業グレードに分類することができます。食品グレードのポテトスターチは、主にパン、菓子、飲料などの食品加工分野で使用されている。ある程度の透明度、ゲル化度、粘度があり、増粘剤、凝固剤、粘度調整剤、保湿剤などとして使用されます。一方、工業用片栗粉は、主にパルプ加工、紡績、製紙などの工業分野で使用されている。その主な特徴は、より高い粘度、より優れた繊維構造であり、接着、充填、コーティング工程に適しています。
調査によると、2種類のポテトスターチの中、食品グレードのポテトスターチが市場を主導している。データによると、ヨーロッパの食品グレードポテトスターチ部門は2023年に9億3700万ドルに達し、市場シェアは70.24%を占めています。
下流アプリケーションパターンから見ると、ポテトスターチのアプリケーションは、食品、繊維、製紙、製薬、パーソナルケアなどの多くの産業に関与している。中でも食品産業は最大の下流アプリケーション市場となり、2023年のアプリケーションシェアは65.07%を占めています。
競合パターン
欧州ポテトスターチ市場は、市場競争の点から見て中程度の集中度である。
データによると、2023年、業界トップ3企業の片栗粉生産額は合計5億8,200万米ドル、シェアは43.70%を占めている。トップ3企業はAvebe、Emsland Group、KMCであり、2023年の欧州市場におけるこれら3企業の片栗粉生産額シェアはそれぞれ19.81%、12.09%、11.80%を占めています。

挑戦を超え、未来は希望が満ちている

私たちクライアント先の経営方針をより完璧に近づくため、プロでかつインテリジェントな市場リサーチレポートを提供しています。