オーディオデバイスとは、音を処理したり、再生したり、録音したりするデバイスの一種である。オーディオデバイスは、その機能や応用シーンによって、通常、再生デバイス、録音デバイス、処理デバイス、伝送デバイス、マルチメディアデバイスなどに分類される。
市場概況
世界のオーディオデバイス市場は近年着実な成長を示している。当社の調査データによると、世界のオーディオデバイス市場は2023年に371億1700万ドルに達し、2022年から7.19%増加している。
技術の進歩が続き、高品質なオーディオ体験に対する消費者の需要が高まるにつれて、市場は今後数年間拡大し続けると予想される。ブルートゥース、ノイズキャンセリング、インテリジェント音声アシスタントなどの技術の応用により、オーディオデバイスにはより多くの機能と利便性がもたらされている。
今後、5G、AI、その他の技術の継続的な発展により、オーディオデバイス市場はより革新的な機会を迎えると予想され、世界オーディオデバイス市場規模は2028年までに537億6700万ドルに拡大すると見込まれています。
セグメント市場分析
製品タイプ別では、ヘッドフォン、スピーカー、モニター、マイクがオーディオデバイス市場の主流製品であり、市場の総シェアは75%を超えている。中でも、ワイヤレスヘッドホンやスマートオーディオといった革新的な製品の登場が、市場に新たな成長ポイントをもたらしている。
地域別では、世界オーディオデバイス市場は主に北米、欧州、アジア太平洋地域に集中している。中でもアジア太平洋地域は最大の収益市場であり、市場シェアは40%近く占めている。
2023年の北米と欧州の2地域のオーディオデバイス市場規模はそれぞれ96億9900万ドルと95億7500万ドルに達し、市場シェアはそれぞれ26.13%と25.80%を占めている。
アジア太平洋地域では、中国と日本の2つの経済も世界のオーディオデバイス市場の重要な構成要素となっている。データによると、2023年の中国と日本のオーディオデバイス市場の市場規模はそれぞれ63億2,400万ドルと62億3,400万ドルに達し、市場シェアはそれぞれ17.04%と16.80%を占めています。
競合パターン分析
世界オーディオデバイス市場は競争が激しく、ボーズ博士、サムスンSamsung、ソニーSonyなどの有名ブランドが、その強いブランド影響力と技術研究開発力により、市場で大きなシェアを占めている。
また、全体的な競争環境から見ると、世界のオーディオデバイス市場の集中度は低い。データによると、2023年、業界トップ3企業のオーディオデバイス生産額は合計54億4,100万ドルに達し、総生産額シェアはわずか14.66%しか占めていない。トップ6企業のオーディオデバイス生産額は合計78億4,300万ドルに達し、総生産額シェアはわずか21.13%である。今後、新興ブランドやメーカーの台頭により、市場競争はより激しくなると予想されます。